笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

アガタの松

2010年02月06日 | 町内会
河内地域は南面に山を背負った地域です。
そこには原生林を思わせる宝がたくさんあります。
そのひとつに赤松の大木があります。
松食い虫にもやられず、天に向かってそびえ立つ赤松の群生。
ここにも河内の貴重な資源があります。


河内住民もあまり入ったことのない河内の群生地です。
険しい斜面を登ると、そこには赤松の巨木がありました。



直径1m以上の赤松が4本立ち並んでいます。



誰の手も借りずに育った赤松。
高さは8m以上。それも枝振りもなくそびえ立っています。



赤松の周辺は、なぜか100坪ほどの平地となっていました。


ここから山頂へと向かうと、眼前に大阪湾が広がっていました。
まさにアガタは河内の宝です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿