こぶこぶたのまいにち~今日もやさしい風がふく

肺がんだけど明るく楽しい日々の暮らし、休眠療法での進行形の病気とのお付き合い記録をつづります。2年4ヶ月経ちました。

パンを焼くのが趣味です♪

2006-05-05 23:11:15 | 日々の暮らし
一昨日は姉の家でパンを焼いたりしていました。

私はパンは自宅で焼くので、最近ではめったにパンは外で買いません。

「通販生活」で、何年か前に購入したパン焼き機、大活躍です。
食パン焼くだけじゃなく、種もつくってくれるし。

パンは発酵させるのに、1次発酵、2次発酵と手間がかかりますが、
このヒトは1次発酵までやってくれますので、楽チンです。

昔は自分でこねていたのですが・・・。
知っている方もおられるでしょうが、
パンのこねは、たたきつけたり、もんだりをかなりくりかえさなければならないのです。

以前に住んでいた団地では、私がパンを焼こうとこねていて、
階下の住人にどなり込まれた経験があるのです。

当時は息子がまだ2歳。
せまい家の中を歩かず走って移動していました。
(男幼児の習性でしょうか?ウチの子だけ?)
そのせいで再三注意をうけていたのです。

その日、朝からパンを作っていた私は、階下の住人に
「お前らは、親子でわしらをばかにしとんのんか~~!
わざとどんどんやりやがって!!!!」
と、殴られそうな勢いの訪問をうけてしまったのでした。


私たちが近くのアパートに引越ししたのはその3週間後でした・・・。

パンを焼くときには決まってそのときのことを思い出します。


ところで、最近では、急ぐときは
村上 祥子さん方式だと、発酵がレンジであっという間にできてしまうので、
すぐ食べるパンの時は、そっちでやっています。
ピザや揚げパンのときなどね。

でも、やっぱりパン焼き機くんに任せたほうが、仕上がりはGOOD!




最新の画像もっと見る