こぶこぶたのまいにち~今日もやさしい風がふく

肺がんだけど明るく楽しい日々の暮らし、休眠療法での進行形の病気とのお付き合い記録をつづります。2年4ヶ月経ちました。

少しずつ、少しずつ

2007-11-19 17:56:49 | 日々の暮らし
お久しぶりです。金曜から自宅に戻りましたが、相変わらず寝てる合間に散らかった部屋をかたずけているだけです。
少し動くと酷く疲れるので、姉や母が食事や洗濯のサポートに毎日通ってくれています。
今の私は家族の世話どころか、自分の世話すら人に心配させる状態…。しかも体力がないため治療も効果がはっきりしていないイレッサのみ。皮下転移は増えていくし、セキや息切れがつらい。体重も40キロになかなか届かない。時々目が見えなくなったりします(眼科と脳のMRIは大丈夫でした)。土曜日には、今度は胸水がたまりつつあると、京都の病院で言われて、不安材料ばかり大きくなって、へこんでいました。
息子も不安定になっていて、心配でした。

でもね、今日はきのうより、ペタンコだったオシリがほんの少しだけ肉がついたのを感じたんですよ!(*^^*)
そして、今朝は早起きして二ヶ月ぶりに息子に弁当を手作りしてやれました(^^)v
「とうちゃんの冷凍食品弁当もういやだ(;_;)」
と、こぼした息子のためにがんばりました。そして朝御飯を用意してからまたふとんにはいり、ふとんの中からみんなを見送りました(^^;

ここしばらく、思うように動かない体がもどかしく、両方の実家や姉一家まで巻き込む我が身の情けなさにもひたすら申し訳なく、笑顔になれませんでした。

でもね。私は恵まれています。大変なときに周りがいっぱい手をさしのべてくれる。私に「今は自分のからだのことを考えなさい」って皆が言ってくれる。誰も私を責めたりしない。「ごめんね」よりも「ほんとにありがとう」で、今は助けてもらおう。そして、痛みや吐気がなく、大好きな家族とうちにいられる幸せをかみしめて、とりあえず今日はなんとかなった。明日にはまた少しずつよくなる。

そう考えたいなって思います。一日一日先々悩むより、その方がおだやかで幸せ。明日のことがわからないからこそ、今日を楽しもう。自分の出来ることを少しずつ増やしていこう。

のんびりがんばります。
いろんなひとがいっぱい応援してくれています。自宅に心のこもった届けものをしてくれたり。どんなに励みになっているか(/_;)ほんとに感謝しています。みなさん、ありがとう。今日は秋晴れの美しい空でした。見ているだけなのに、「生きてる喜び」を感じました(*^^*)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよ! (グルちゃま)
2007-11-19 18:59:06
こぶちゃん、あなたの周りの誰ひとり責めたりしようなどとは思ってないよ。
むしろサポートできることもまた幸せなんだから!
甘えられる間は思い切り甘えて、元気になったらお返しすればいいじゃない。(^^)
私もうちの親も姉もお手伝いできることはしたいので
困ったことがあったらいつでも連絡してねっ!
精一杯応援してるから。p ( ^ ∇ ^ )q
返信する
Unknown (さよこ)
2007-11-19 19:47:16
こぶちゃんがんばってね
返信する
それでいいですよ~。 (よぎょ)
2007-11-19 20:19:27
体調の悪い時は、助けが必要です。
私も体調が悪くて人に迷惑をかけたことあります。でも他人や家族の助けを受けることを恐れていては何も出来ないと思うようになりました。
ああ~kobukobutaさんのおうちが近ければ、お手伝いに伺うのに~!!!家事全然ダメですけど^^;。
返信する
Unknown (rururuReiko)
2007-11-20 00:50:55
あーこぶさんに会いに行きたいよぉ!抱きしめたいよ!力になりたいよぉ!

私は、おととい多量に嘔吐して又、悪夢がよみがえり、実家の母に来て欲しいと泣きついてしまいました。2時間以上かけて、母が来てくれました。外来から帰ったら、もう来ていて、顔を見ただけで ほっとしました。家族って、ありがたいです。私の電話で母は震えが止まらず、昨夜はほとんど眠れなかったそうです。親不孝だなと思いつつ、甘えちゃうつもりです。今日は、うちに泊まってもらいました。

私、友達にもいっぱい助けてもらってます。みんなに応援してもらって、無理せず頑張ろうね。
返信する
うんうん (すみ)
2007-11-20 02:22:11
わたし、こぶさんがご近所さんだったら、毎日だってお手伝いに行きますよ!
そして立場が逆だったら、こぶさんは同じように考えてくださると思います(^^)

情けなくなんてないです! お互い様です。
こぶさんがまた元気が出てきたら、できることが自然と増えていって、
家族や、周りのいろんな人をまた助けるんですから。

こぶさんは働き者だから、人に甘えることに罪悪感がのようなものがあるのかな~って思ってます(^^;)
でも今だって、こぶさんの姿にたくさんの人が励まされて、勇気をもらっているはず。

1日ずつ、少しずつ、元気になっていきますように・・・☆
返信する
Unknown (ようさん)
2007-11-20 03:07:06
こぶさん、同じです。
先のことを悩むより今日一日がうれしい毎日です。
秋の日差しの一筋が自分に差してくれていることがうれしいです。
自分の状態が毎日少しづつ悪くなっていくのが怖くて眠れないこともあります。
そんな時は家族だけが自分を支えてくれます。
これまで何があってもへこんだりしなかった私が弱音を吐いたりもします。
とにかくおかしいくらいに疲れてしまいますが、今日はシチューを作ったんですよ。
作ってまたすぐに横になってしまいましたが・・・笑
でも、今こうやって出来ることが幸せです。
言霊を信じて元気になることを言葉に出しています。
肺癌なんかなくなるんだってね。
元気な細胞よ頑張れって。
こぶちゃん、頑張れ!!
返信する
やったね (ともりん)
2007-11-20 09:06:19
息子ちゃんのお弁当作れてうれしかったじゃろ?あたしが嬉しくなっちゃったよ。絶対おいしいわ。うんうん。
お尻の肉ついた?あげれるものならあたしのを分けてあげたいわ
助けてくれる人がいるんだから甘えたらいいんだよ。「ありがとう」充分伝わるんだもん。
返信する
無理せずに (りよ)
2007-11-20 09:50:03
ずっと心配しながら、何もできなくてごめんなさい。

しんどい時は周りの皆に一杯甘えていいと思います。
私も、無理しないでゆっくりすることー
自分の体を第一に1日大切に過ごすことー
寝ていてもできるだけ笑顔でいることー
そんなことを、考えながら過ごしています。

こぶさんを心から応援しています
今は、皆に甘えてゆっくりしてくださいね。
私ができることあれば、いつでも言ってね




返信する
Unknown (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-20 10:03:07
息子さんのお弁当作ってあげられてよかったね
美味しく食べたでしょうね~
ごめんね より ありがとうやね
少しずつよくなる、だから今日を楽しんで
そしたらまた明日はまた少し良くなってるよ!

返信する
はじめまして (miyo)
2007-11-20 10:13:08
ブログは拝見させていただいてましたが
コメントははじめてです。
先々悩むより今日を楽しもうとの言葉に
勇気づけられました。
きっと他にもこぶこぶたさんの頑張りに
勇気づけられている人が沢山いると思います。
みんなに心配かけてばかりではなく
ちゃんと勇気を与えてくれていると思います。
これからももっともっと
「生きてる喜び」を感じていけますように。
少しづつできることが増えますように。
返信する