Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

ごぼうとにんじんのごま煮

2005-07-30 | 蓮ごはん
   

すっかり蓮ごはんを作る時のバイブルと化した『好き嫌いをなくす幼児食(下参照)』を片手に、『ごぼうとにんじんのごま煮』を作成。

ごぼう・・・蓮は生まれてこのかた1度もごぼうを食べた事がない。
それに、ごぼうの食感や味にはクセがあるし、しかも土臭さもあるので・・・果たして食べず嫌い王の蓮が食べてくれるかどうか・・・。

とりあえず、ごぼうはアク抜きした後に10分煮る。
そしてごぼう&にんじんを油で炒め、だしで5分煮る。
そしてしょうゆと砂糖を加え、やわらかくなるまで煮る。
すりごまを加えて出来上がり!

たくさん煮ただけあって、ごぼうの固い食感はほとんどなくてすごく柔らかい。ごぼうじゃないみたい。
それに3センチの長さに切ったごぼうはとても食べやすそう。
果たして蓮の反応は・・・??

ごぼう・・・初めて聞く名の食材なので少し抵抗がちだったけど、小さいごぼうを一口あげたら、お気に召したようで・・・それからどんどんパクパク食べてくれました。
この食べず嫌いで好き嫌い王が初めての物・・・しかもごぼうをパクパク食べるなんて・・・。
そして、にんじんもパクパク食べてくれました。
またもやママはこの本で嬉しい悲鳴です。
味付けとか・・・食感とか・・・ちょうどいい具合なんだろうな。

この本、ますますバイブル化しそう・・・。


メインブログ『ウチ・Blog』もよろしくね。



好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

女子栄養大学出版部

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水遊び | トップ | くわぁぁぁ~~~い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (モエチン)
2005-08-01 21:05:38
こんばんは。リネンさんの所からやってきました。

うちの娘も蓮君並み、それ以上に偏食です。

今まで、何冊も幼児食の本を購入しましたが、食いつきはイマイチ…。

もう本は買うまいと思っていましたが、蓮君がたくさん食べているということでもう一度頑張ってみようという気になりました。

もともと料理は苦手、の上に子供がいるとさっとは作れないんですよね~。

料理作るより、子供のおもちゃを工作してる方が楽しかったりして…。

返信する
モエチンさんへ (コバ)
2005-08-02 17:54:20
モエチンさん、初めまして!

リネンさんの所から遊びにきて下さったんですね^^

とっても嬉しいです~~~。



モエチンさんの娘さんも偏食・・・しかも

蓮よりひどい?!

・・・なかなか深刻ですね^^;

私もかなり深刻です^^;



私もね、たくさんの本を持ってるし、図書館からも

色んな本を借りたり、ネットで色々と検索したり

してきましたが全然ダメでした。

でも、この本のレシピは今の所全部成功しています。

すぐに好き嫌いや偏食が改善されるとは思って

ないけれど、1つづつ食べれる食材を増やしていって、

今後に繋がればな・・・って感じで毎日挑戦しています。



でもね・・・この本のおかげもあるけれど、

基本的に食卓にきちっと座って食べるのがダメみたいで・・・

ソファに座って並んでゆっくり食べると食べてくれます。

雰囲気もかなり大事なんですね・・・。



色々情報交換できたら嬉しいです^^

もしよろしければこれからも遊びにきて下さいね~。
返信する
ありがとうございます♪ (モエチン)
2005-08-02 23:01:53
こんばんは。



そう、食事の雰囲気大事ですよね~?

うちの娘は外食では割と食べますが、友人宅やそれぞれの親の家となるとだいたい食べなくなります。公園もダメですね~。気が散ってしまいます。まだ2歳だし、そこまで要求するのは無理かなーと思ったりしていますが。



これからもちょこちょこ遊びに来ますね。

よろしくお願いしま~す。



返信する
モエチンさんへ (コバ)
2005-08-03 17:02:01
食事の雰囲気、大切だと最近強く感じています。

食べてくれないとイラついてしまって、だから

余計に食べてくれなくなって悪循環。

それに、食べる前から『食べろ~!食べろ~!』って

いう焦りが呪いのように感じられてしまってるのか・・・

食べない雰囲気を作ってるのは私自身なのかもしれません(-_-;)



外食・・・我が家の息子も外では食べます。

でも、好きなものだけですが^^;

公園とかお外だと割りと食べてくれます。

家で食卓に座るのがイヤな様子。

でも、しつけも大切だし・・・。

なかなか悩ましいですが、しつけはもう少し大きくなってからにして

今は少しでも色んなものを食べられるように

してあげたいです・・・。



頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

蓮ごはん」カテゴリの最新記事