☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

上野から浅草へ

2008-01-20 | ウォーキング ハイキング

上野から浅草へ    歩く会
2008.1.18
上野~旧岩崎邸~下谷神社~合羽橋~梅村(美味しい豆かん食べながらお茶タイム)~浅草寺
岩崎邸
ボランティアガイドさんの案内で見てまわる。
クリックで拡大します。

↓工事中の岩崎邸
3月まで工事。

↓ ビリヤード場
洋館から地下道でつながっている

 

↓円形テーブル

↓ボートの形をしている天井
洋館から和館に行く廊下の天井。   

 

↓庭園

↓百両の実   

三菱財閥の創業者岩崎弥太郎の孫娘で外交官の
澤田康三と結婚した澤田美喜さんは4人の子供がいる。
次男の奥さんは安田祥子さん
由紀さおりさんと一緒に歌っている姉の祥子さん。
澤田美喜さんは
エリザベス・サンダースホームを創設し、2000人ちかい混血児を育てた人。
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩崎邸 (スズシ)
2008-01-20 17:44:31
そういえば昨年サークルで行きましたね。
コースが違うようですが。
ボランティアガイドさんの説明を聞きながら回られたのですね。建物の中の解説などとてもわかり易いです。
返信する
岩崎邸 (アルママ)
2008-01-21 17:03:30
こんにちは。
写真を見て、とっても懐かしいと感じました。
たった、一度しか見学していないのですが、不思議です。
百両の実もあったのですね。
出かけると思いがけないところで思いがけない花や実に会えるので、楽しいですね。
返信する
岩崎邸 (ナガ)
2008-01-21 17:27:34
いろいろ回るコースなのですね。
岩崎邸なつかしいです。
サークルでもずいぶんいろんな所へ行ったものだと、思い出しています。
お仲間がいていいですね。
返信する
岩崎邸 (コバ)
2008-01-21 17:42:55
スズシさん こんばんは。
昨日コメントしたんですがどこかへ飛んでいきました。

ボランティアさんの説明もあまり残っていません。
コスモスのコースとは違うところを歩きました。
返信する
岩崎邸 (コバ)
2008-01-21 17:50:22
アルママさん こんばんは。
コスモスで行った所をまた行きました。中は暖房が無いので寒く足も冷たかったです。

百両もあれだけしか有りませんでした。
返信する
岩崎邸 (コバ)
2008-01-21 18:00:43
ナガさん こんばんは。
サークルもいろんな所に行きましたね。懐かしいです。
工事中なのでベランダなどは見ること出来なかったです。洋館の天井も一部分はがしてどこかで修理しているようです。
返信する

コメントを投稿