☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

東京スカイツリーの工事現場

2009-08-09 | ウエーブ

北千住駅から浅草行で業平駅下車。
高さ610m。20011年12月完成
2012年春の開業を目指すスカイツリーの工事現場へ行く。
業平駅のホームから撮影  2009.8.7
クリックで拡大します。

↓駅を出て東武橋のそばから。

↓撮影に行った7日午前 高さ100mに達したと夕刊に書いてあった。

↓スカイツリーの鉄骨を組み立てるタワークレーンは、組み立てた塔体を自らよじ登り、常に最上部にクレーンがいる。
特注仕様の「クライミング式クレーンタワー」
3台のタワークレーンが稼動している。

↓京成橋から 撮影場所によっては2台のクレーンに見える。
下の川は北十間川(きたじゅっけんがわ)。

↓浅草方面へ行く途中振り返って。
3台のクレーンがはっきり見える。

↓完成 予想の写真
第1展望台まで350m 
  第2展望台まで450m。
スカイツリーを支える銅官製の3ヵ所の足は1本の足が最大で直径2.3mの大きさです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイツリー (アルママ)
2009-08-09 11:24:07
素晴らしい現場写真を撮られましたね。
出来上がってからでは、もう見られない光景なので、貴重な記録ですね。
いつもながら、コバさんの行動力に脱帽!
返信する
スカイツリー (スズシ)
2009-08-09 14:53:27
こんにちは
一番高い展望台が450mもあるのですね。
お天気が良ければ遠い山々が良く見えるでしょうね。
完成したら是非行ってみたいところです。
返信する
スカイツリー (コバ)
2009-08-09 18:37:19
アルママさん こんばんは。
月1回新聞にスカイツリーのチラシが入るので、一度行って見たいと思っていました。
そのうち1人で行動出来なくなります。今のうちです。
返信する
スカイツリー (コバ)
2009-08-09 18:45:38
スズシさん こんばんは。
どのような景色が見えるのか完成が楽しみですね。

返信する
スカイツリー (ナガ)
2009-08-10 07:52:01
おはようございます。
工事現場はいつもながら、立ち止まって眺めてしまいます。あのクレーンどうして乗せたのか考えてしまいます。すごい技術ですね。
以前下ろす時の疑問に答えて、だんだん一回り小さいクレーンにとりかえて、分解して最後は人間が運ぶと言っていました。
出来上がりのスカイツリースマートですね。
返信する
スカイツリー (コバ)
2009-08-10 13:44:20
こんにちは。
私も下ろす方法をテレビで見ました。下ろすのも大変ですね。何回も何回もそのつど一回り小さいのに取り替えて。
スマートに見えますね。
返信する

コメントを投稿