☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

郷土を知る散策 市川周辺を巡る道

2006-07-09 | 花 樹木

市川周辺を巡る道
               主催 柏市歩こう会 
 2006.7.9
東武船橋駅~乗り換え~JR船橋駅~市川駅下車~いちかわ文学の道~真間の継橋(つぎはし)~弘法寺
手児奈霊堂~亀井院~須和田公園~下総国分寺~下総国分尼寺跡~じゅん菜池緑地~里見公園~
江戸川堤~京成国府台駅 解散 国府台からバスで松戸へ
いちかわ文学の道
永井荷風 幸田露伴 北原白秋など市川とゆかりの深い作家たちが紹介されている。

弘法寺(ぐほうじ) 弘法大師が自分の名前を取ってつけたお寺

↓伏姫桜 400年位たっている桜。

手児奈霊堂(てこなれいどう)
美人ゆえ多くの男性から求婚され自分のために、人々の争うのを見て人の心を騒がせてはならないと真間
(まま)の入り江に身を投げたと云う。
その霊を慰める為に建立された。

↓亀井院
北原白秋が2度目の妻 江口章子と真間の亀井院に
1ヶ月住んでいた

↓真間の井
手児奈が水を汲んだ井戸

↓須和田公園 須和田遺跡
弥生時代の集落地域

↓下総国分寺

↓水琴窟
雨が降って中に水が入ると音がする。

↓じゅん菜池
じゅん菜緑地とは国府台と国分の台地の間に深く入り込んだ、古くからの国分沼を整備復元したもの。

里見公園のバラ満開


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (スズシ)
2006-07-10 21:11:11
ずいぶん色々な名所、旧跡を回ってこられたのですね。説明が行き届いてよくわかります。ありがとう。





返信する
市川散策 (アルママ)
2006-07-11 21:03:37
こんばんは。

歩く会ではいろいろなところへ行くので楽しそうですね。

なかなか個人ではウオーキングで散策するのはおっくなので、良いイベントですね。

市川市内は若い頃良く歩きましたので、今どうなっているか訪ねてみたいです。
返信する
市川 (コバ)
2006-07-11 21:32:40
よそのクラブに参加しました。私もいろいろ勉強になりました。
返信する
市川 (コバ)
2006-07-11 21:35:03
アルママさん 

文学の道は桜並木なので春は綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿