☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

等々力渓谷

2006-07-12 | ウォーキング ハイキング

等々力渓谷 
              サークルの仲間と 2006.7.11    
等々力渓谷は、武蔵野台地の南端に位置する全長約1kmの渓谷。
矢沢川が多摩川と合流する手前で多摩川が形成した河岸段丘、いわゆる国分寺崖線(がいせん)の浸食(しんしょく)によってできた東京都区内では珍しい渓谷です。
クリックが出来ます。

↓等々力渓谷第3号横穴古墳
古墳時代末期から奈良時代のものと推定されている。
クリックは出来ないです。

↓拡大にする

↓3体の人骨とともに1対の耳環(じかん)と土器が副葬されている。
その前面には斜面を切り通してして造られた墓道が延びている。
ここには土器が供えられたり火を焚いた跡があり、墓前祭が行われたことがわかる。

↓遊歩道

↓等々力不動尊

↓野毛大塚古墳
野毛古墳群の中心となる5世紀初頭に築かれた大型の帆立貝式古墳です。
帆立貝式古墳とは、前方後円墳(ぜんぽうこうえんふんの前方部が著しく短小化し、帆立貝のような形に見える古墳をいう。

模型
後円部は直径82m 高さ10m
前方部は前端の幅約8m 高さ1m。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
等々力渓谷 (スズシ)
2006-07-13 10:24:50
早速のアップですね。詳しい説明で写真の内容が良くわかりました。投稿枚数の多い時は拡大しなくても十分わかりますね。
返信する
等々力渓谷 (ナガ)
2006-07-13 14:27:18
素晴らしいアップお見事ですね。

参考にさせてもらいます。

ミニウォークも楽しかったですね。
返信する
等々力渓谷 (アルママ)
2006-07-13 15:40:52
こんにちは。

コバさんの記録の取りかたお上手ですね。

写真を写すには暗いのでどうなることかと思いましたが、上手く撮れてますね。

相互TBよろしくお願いします。



返信する
等々力渓谷 (コバ)
2006-07-13 20:55:38
スズシさん こんばんは

見やすいように と考えていますが、少しずつ勉強ですね。
返信する
等々力渓谷 (コバ)
2006-07-13 20:58:08
ナガさん こんばんは

楽しかったですね。仕事休んでいったかいがありました。
返信する
等々力渓谷 (こば)
2006-07-13 21:02:01
アルママさん こんばんは

記録のとり方も難しいし、写真の撮り方も自己流なので、アルママさんのようにうまく写せません。
返信する

コメントを投稿