花も嵐も寅次郎

ラインブログから、また戻ってきました。

何だか…ジーンとくる佇まい😑大館氏館跡

2019-09-05 09:17:10 | 日記


畑のなかに、ポツンと残る館跡。いまは小さな神社になってます。


これ実は大館(おおたち)氏の館跡だそうです。
通りすがりに、案内板を見つけて寄ってみました。
大館氏は新田一族の筆頭格で、新田義貞が生品神社で鎌倉幕府打倒の兵を挙げたときにも、大館宗氏は二人の息子を従えて、真っ先に駆けつけたといいます。

しかし、鎌倉攻めで極楽寺坂方面の寄せ手の大将となった宗氏は討ち死に。
息子の氏明は、主君の義貞亡きあとも、義貞の弟である義助とともに各地を転戦しましたが、やはり討ち死にしてしまいました。

こちらにある石碑によれば、いまも子孫の方々が供養を行っているとのこと。
華やかな挙兵と勝利のあと、故郷から遠く離れた地で転戦し、ついに帰ることなく果てた人々のことを思うと…この小さな館跡の佇まいにも…何だかジーン❗と来ちゃいました😞










最新の画像もっと見る

コメントを投稿