介護について話しませんか

介護にかかわる、すべての人を応援します

独り暮らしの高齢者

2020-02-15 15:56:00 | 日常よもやま話
実家の隣のおばあさん、また入院してしまいました。
それが…入院の前日に私は実家に行っていたので、隣のおばあさんちにも行ってみたのです。その時は、ヘルパーさんが朝作ってくれたごはんを昼に食べていました。昼なのにパジャマのままです。座っているのに息切れがひどいのがわかりました。休日だったので、かかりつけの病院の休日診療に連れてってあげようか?と言ったら、食欲もあるし熱はないから大丈夫と言います。おばあさんは10年位前に心臓の外科手術をしたことがあるんですが、先月に具合が悪かった時、病院でまず心臓を検査したけれど心臓は大丈夫と言われて貧血の治療をして体調が良くなっていたのにまた…というところだったので、私はまた貧血じゃない?って思ってしまって、
じゃあ明日の朝すぐにケアマネさんに電話して付き添いヘルパーさん呼んでもらって病院行くんだよー。と言って帰りました。
結局その次の日の朝、食事作りのヘルパーさんが行っても玄関でいくら呼んでも出て来なくて、ケアマネさんからおばあさんの姪ごさんに連絡して合鍵を持って来てもらい、一緒に家に入るとおばあさんはベッドに横になってて、話はできるけど起き上がれないと言う。気に入らないヘルパーさんに会いたくないから起きないだけだ、と憎まれ口も言ったそうで😅

結局その場はケアマネさん判断で救急搬送となった、その後、姪ごさんによると今回は心不全と医者から言われているそうです。
えー!心臓だったの?私ったら貧血だなんて言っちゃって……やっぱりあの時休日診療に連れていくべきだったな……と後悔。
ナースをしてる友達に話したら、休日診療に連れてってたとしても同じだったよ、と言ってくれましたが、なんだか複雑な気分。
とにかくまた良くなって家に帰れるといいですけどね。




コメントを投稿