チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

最近のジャイロのトイレは

2007年01月23日 15時22分42秒 | ジャイロ(たち耳日記)
今日の天気 


昨日のお散歩で会ったお友達に突然
「ジャイちゃんのトイレは最近はどう?」
と尋ねられた・・・そういえば以前ブログに、ジャイロのトイレトレーニング・再チャレンジのことを書いたっけ・・・。

この事を読んで、気に掛けていてくれたらしい。(ありがとうございます。)
あれから7ヶ月になりますが、
ジャイロのトイレ成功率は95%です。


とここまで書いて、時間を見たら「あら、大変!用事が!!」ということで、まだ書いている途中だったが、とりあえずUPして出かけた。
夕飯を終え、ほっと一息ついてPCの前に来たわけだが、
「ジャイロのトイレ成功率は93%です」に訂正。
ナックルの成功率が95%だった。

ナックルとジャイロの失敗率5%は、
『2匹同時に催したり、片方が用を足した後のトイレシーツを交換している時に、端でしようとしてはみ出したり、我慢できずにすぐそばで出てしまう時がある』
これは私の手際が悪かったり(シーツの交換が遅い、手間取る)、
トイレのタイミングが2匹一緒になってしまったアクシデントが原因。
そして、ジャイロのあとの2%の失敗は、
どうしても家族のそばがいい甘えん坊のジャイロ、
トイレトレーから遠いPCの部屋で寝ている時にキャパを超えていて、
「おしっこ行こうか」と誘ってトイレのある部屋にたどり着く前に・・・というのや、家族の帰宅にうれしょんというのがごくごくたまにあるから。
ちなみに、嫌がらせオシッコはしない。

成功率、100%になったらすごく良いのだけれど、
まあ、ジャイロもナックルも私の手を煩わせない良い家族です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり・・・ | トップ | じゃすとふぃっと、ないすふ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷーちゃんのトイレ事情 (fillice)
2007-01-23 21:53:00
ワンコの性格と同じように、トイレについても個々に色んなケースがありますよね。
ナックル君とジャイロ君のトイレトレーニングの様子が書かれていたことが随分参考になりました。
というのも、先代ぷーちゃんと2代目ぷーちゃんでは全くトイレ事情が違ったからです。
先代ぷーちゃんは室内でのトイレを全く覚えず困っているうちに散歩に出られるようになり、それとともに外でしかしなくなりました。室内でのマーキングは全くしませんでした。
2代目ぷーちゃんはトイレの覚えはすごく良くて、たまにはずすことはありましたがほぼ出来ていました。
それがお散歩でトイレも出来るようになって暫くすると、室内マーキングが始まったのです。
室内マーキングは初体験だったのですが、いつもと同じように叱っていたら、3週間くらいでピタッとしなくなりました。
いつまた何が始まるかわかりませんけど・・・

いろんな仔がいるんだなとわかることだけでもすごく励まされますよね。
ナックル&ジャイロママさんに感謝・感謝です♪
返信する
いろいろ・・・ですよね。 (ナックルママ)
2007-01-23 22:17:49
filliceさま、
ぷーちゃんが外出したときでもトイレができるようになって、本当によかったですね。
外出中に我慢しているぷーちゃんの様子に心を痛めてみえましたもんね。よかったです。

私もいろいろな方のサイトで得た情報を参考にして助かっていることが多いのですが、直接お礼を伝えられることが少ないので(面識のない方のサイトですとなかなかお礼コメントやメールを書くことができなくて)
私のブログが参考になったと言っていただけると、
参考にさせていただいたサイトの管理者のかたに間接的に恩返しできたみたいで、心が軽くなります。

ですので、私のほうこそfilliceさんに感謝・感謝です。ありがとうございます。
返信する
マルルも・・・ (ちぃ)
2007-01-23 23:07:33
マルルも大分出来るようになりました!
ナックルママさんのおっしゃるとおり、いつの間にか出来てくるんですね~根気勝負です。まだしっぱいもありますが、頑張って教えていきます。
また色々アドバイスお願いしますね~
返信する
継続は・・・ (ナックルママ)
2007-01-28 08:59:28
ちぃさま、
マルルちゃん、できるようになってよかったですね。
継続は力なり』根気は大切ですよね。
ちぃさんが、あきらめなかったからマルルちゃんもできるようになったんですよ。ちぃさん、がんばりましたね 
私も、ナックル&ジャイロのこと今後もいろいろ取り組まねば
返信する