チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

上諏訪温泉しんゆ(上諏訪)

2015年11月23日 18時31分22秒 | 客室温泉露天風呂
11月16日、諏訪湖畔の上諏訪親湯さんに泊まりました。

昨年から何度か検索していたのですが、

うちが泊まりたい日は客室露天付きの部屋はいつも空きがなかったお宿です。

客室露天風呂付きはプレジデンシャルスイート2室、セミスイート2室の計4室で、

今回セミスイートに1部屋空きがあって予約できました。

しかも運のいいことに楽天で信州ふるさとクーポンが利用でき10,000円引きになりました。



館内のスタッフさんは、若くてきれいな女性が大変多く、

みな明るく元気があって感じがいいです。

部屋は5階で、目の前に諏訪湖が広がる眺望のよい部屋でした。

ただ、部屋の中央付近に畳が沈む箇所があり、ボスのテンションは一気に下がったそうです。

到着が3時55分でで、フロントカウンターでチェックインの手続きをしますが、

無料貸切風呂の予約が夕飯前には4時しか取れなくて、

担当のスタッフさんは部屋に案内後、てきぱきとすばやく説明をしてくださいました。

4時10分ごろ貸切風呂に行く途中のエレベーターで、ボスが畳のことを言い、

気づいていない私は、部屋に戻ってからすぐ確認しました。

セミスイートの部屋でこれはないなと思い、私もテンションが下がりました。

部屋にコーヒーメーカーが置いてあり、美味しい珈琲をおとしてくれます。

挽いた粉がガラス瓶にたくさん入っていて、

フィルターも追加でくれたので、コンビニで水を買ってきて淹れて、何度も飲みました。

お茶はカルキ臭くて飲めませんでした。

うちと同じ電気ポットだったので、何度もカルキ抜きを試したのですが、

どうしてもおいしいお茶がいれられませんでした。

買った水を使ってまで飲みたいとは思わなかったので、コーヒーの回数がより増えました。




貸切風呂は湯船が広くて入り頃でした。

でも眺望が隣の家なので、烏の行水になりました。

部屋の露天風呂は、まあ、眺望風呂に近いのですが、お湯は何となくぬるすべっとして、

熱くて、浴槽も広くて、諏訪湖が見えて、割と気に入りました。

洗い場は内湯にありますが、内湯はユニットバスで狭いので使いませんでした。

大浴場は広くてゆったりできました。湯温があまり熱くなかったです。



とにかく部屋からの眺めがよくて、椅子に座って、本を読んで、珈琲を飲んで、

景色を見て、露天風呂に入ってを繰り返していました。

室内を歩くと、畳のフニャが気になりますが、上記のルーティンでは全く気になりません。

部屋は広くて圧迫感がなく、小上がりに最初から布団が敷いてあるし、

Wi-Fiも使えるので、畳の件さえなければとても快適です。

スイートルームは、夜食のサービスがあるということで、

おにぎりがへやに届けられていました。美味しかったですよ。



食事は、まずくなかったのですが、それなりのおいしさで、

ご飯でワクワクは、今回はなくてちょっと残念。

配膳のスピードもよく、個室食事処の感じもよかったです。

満室だったので、元気のいいお客様が何組もいらして、

モンスーンカフェでランチしたときの喧騒をふと思い出しました。

夜も朝も、壁越しに皆さんのパワーを感じながらの食事は、

平日泊まりにしては久しぶり。

月初めの花生の郷は私たち一組のみだったので、差が大きいです。



畳が改善されれば、コスパ的にもよいお宿だし、再訪してみたいです。

上諏訪温泉 しんゆ(親湯)


































































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーナスライン | トップ | ふくみつ華山温泉(富山南砺) »