「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「フレンチローズとエコルド・パリ22」~ジェームスギャルウエイ

「フレンチローズとエコルド・パリ22」~ジェームスギャルウエイ


23年7月17日軽井沢レイクガーデンに行って来ました。そこは4つのローズガーデンより分かれていますが今回はフレンチローズガーデンを撮影しました。フレンチローズガーデンとエコルド・パリとは何の因果関係はありませんが、最初の1枚目撮影したのがモーリスユトリロでした、彼は後期印象派の後のエコルド・パリ派と呼ばれています。そこでエコルド・パリとフレンチローズを掲載・解説してみたいと思います。


「エコルド・パリ」とは~

1928年、パリのある画廊で開催された「エコール・ド・パリ展」が語源だといわれています。印象派のようにグループ展を開いたり、キュビスムのようにある芸術理論を掲げて制作したわけではなく、「パリ派」とはいっても、一般に言う「流派」「画派」ではありません。ピカソとマティスは、パリ派の双子のリーダーと形容されました。キース・ヴァン・ドンゲン、マリー・ローランサン、モーリス・ユトリロ、アメデオ・モディリアーニ、レオナール・フジタ、マルク・シャガール等がいます。


「パブロ・ピカソ」1881年~1973年
パブロ・ピカソは、生涯の大半をフランスで過ごしたスペイン出身の画家、彫刻家、版画家、陶芸家、舞台装飾家、詩人、劇作家である。20世紀で最も影響を与えた芸術家の一人で、ジョルジュ・ブラックと共にキュビスムの創立者である。代表作は、キュビスム黎明期の「アヴィニョンの娘たち」(1907年)や、スペイン市民戦争におけるドイツ軍のゲルニカ空爆を描いた「ゲルニカ」(1937年)である。ピカソ、アンリ・マティス、マルセル・デュシャンの3人は、20世紀初頭の視覚美術に革命的な発展をもたらし、絵画のみならず、彫刻、版画、陶芸など幅広い美術分野に影響を与えた。ピカソの死後、80年代にアート・ワールドで新表現主義が流行り始めると、晩年のピカソの作品は注目を集めることとなりました。



「パブロ・ピカソ」
「視覚美術の革命的な発展に 影響与えた芸術家こそ」



「泣く女」1937年
本作は、1937年に描かれた「泣く女」シリーズのなかでも最も有名な、イギリスのテート・ギャラリーに所蔵されている作品
。写真家であり絵も描いた愛人ドラ・マール(本名、アンリエット・テオドラ・マルコヴィッチ)をモデルにした、有名な作品の一つ。ドラ・マールをモデルに描かれた作品には《ドラ・マールの肖像》など油彩に限らず他にもあるが、最もよく知られるのはこの《泣く女》である。ただし「泣く女」をモチーフとした作品には100種類以上のバリエーションがあるといわれる。
参照
https://www.musey.net/54

23年7月17日撮影

イングリッシュローズ「ジェームスギャルウエイ」
強い性質で茎に刺がなく、つるバラとしても最適なばかりでなく、大きな丸いシュラブ樹形にする事もできます。オールドローズのとてもよい香りを持ちます。 大輪で花弁が密に詰まる花に開花し、中心は温かみのあるピンクで端になるほど淡くなります。
品種名 ジェームスギャルウエイ
咲き方 四季咲き
花色  ピンク
香り   中香
作出年 2000年
作出者 デビッド・オースチン
作出国 イギリス

参照
https://www.ogafarm.co.jp/detail.php?seq=433&&kw=

コメント一覧

knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
「絵は理屈で見てはいけない」まさにその通りだと思います。私は自分の感性だけで見ています。今まで暑かったので軽井沢レイクガーデン等を歩く気がしませんでした。9月後半、涼しくなれば行ってみたいと思います。
knsw0805
さわさん、こんばんは&ただいま
今戻って来ました。病院に行って血液検査して待っていて、診察してもらい、ドラッグストアで薬をもらうだけで疲れました。遅くなりましたので近所で夕食食べて来ましたのでお酒は飲んでいませんよ(笑)私もご主人のセルフを読んで微笑しました。うわ、同じなんだと、愛する妻には同じ言葉になるんだなと思わず思いました(笑)
megii123
kenちゃん、こんにちは。
ピカソもこれくらいの絵ですと何とかわかります。
絵は理屈で見てはいけないとよく言いますね。
この「泣く女」の悲しみは、十分感性に訴えてきます。

軽井沢の薔薇の状況はどうでしょうか?
ぼちぼち2番花が咲き始めるころですね。
さわやか♪
こんにちは

このころは、急な暑さでしたよね
写真を見て思い出しています
ピカソの絵は 私には不思議な絵に思えます 感想はこれだけ(^_^)/
秋になるとつるバラの季節ですね
今年は暑かったからどうでしょうかね?

今日のコメント読んで 笑っちゃいましたよ
kenさんも こんなこと言っているんだ~ってね
私は蚊に食われたら 即行キンカンです♪

3時と言えばまだ暑い時間ですね
気を付けて行ってらしてくださいね
あ!!! 帰りに祝杯だって乾杯しちゃダメですよ
車だから すでに冷酒を冷やしているのかも?

では今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事