「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「いましめのドーム」

「いましめのドーム」




6月7日「無限館に思うこと」を投稿しました。

その時「ヒロシマの有る国で・(山本さとし)」の曲をCOVERで歌われたのが「じいじ」です。

その「じいじ」から7月15日朝早く以下のメールが入りました。


おはようございます。
原爆ドームに関する曲でずっと歌い続けてきた曲があります。
「いましめのドーム」です。
若いころ妻から教えてもらって大事に歌い続けてきた曲です。
もしよかったらブログに掲載していただけますか
またこの曲は作者不明として歌っていましたが
You tubeにアップしたことで作者が名乗り出てくれました。
凄いエピソードです。



とありました。

そして「いましめのドーム」を聴きました。
前説の文章には


作者不明として弾き語りアップした曲ですが
なんと4日前にこの曲の作者が私の動画を見つけてくれて
「この曲の作者です・・・」とコメントいただきました。
そして2番の歌詞があることも教えてくれました。
最高にうれしい出来事です。
アップして良かったと 心から思っています。
約40年近くの間、作者不明として レパートリーノートに書かれていた曲の作者がわかり
尚且つ、ご本人から直接2番の歌詞を教えていただき
「出来る限り歌い続けてゆかれることを、ご期待申し上げます」
というコメントをいただき感激しております。
ということで2番の歌詞も入れてフルコーラス再アップいたしました。
新田様 本当にありがとうございました。



折しも、東京五輪に合わせて来日した国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が本日16日IOC会長として初めて広島市中区の平和記念公園を訪れます。

1945年8月6日午前8時15分、広島市にウラニウム型原子爆弾リトルボーイが投下されました。
なお長崎市は1945年8月9日午前11時02分でした。

「じいじ」の歌をじっくりとお聞きください。


「いましめのドーム」新田 和義さん ギター弾き語りカバーbyじいじ 


作詞・作曲新田 和義
1
過ぎた昔知らないで
夏空に雲は流れて
あの日あのとき
空も青かったろう
こんな歴史二度とは
繰り返さないでと
いましめのドームは
姿とどめる
2
この世を去った人達も
夢や希望あったろうに
踏みにじられた
兄弟を忘れはしない
尊い命うばわれた
大きな悲しみを
はかなくも今
強く知る

こんな歴史二度とは
繰り返さないでと
いましめのドームは
姿とどめる


※「無限館に思うこと」
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805/e/4c70326879cbf5bf548d71570675180a

コメント一覧

knsw0805
「行雲」さん、コメントありがとうございます。
プロデューサーの才能があるかどうか分かりませんが、人との縁を大事にしなければと思っています。「じいじ」はYTで最初に出会ったシンガーソングライターで才能が凄いと思いました。
megii123
kenちゃん
いい歌ですね。じっくりと聴きました。

kenちゃんはプロデューサーの才能をお持ちですね。
この歌が世の中に広まる予感がします。
「長崎の鐘」も名曲ですが、この歌はまた違った味わいがあります。
knsw0805
henkutuziziiさん、コメント、フォローもありがとうございます。昭和45~6年頃仕事で広島に住んでいまして、平和記念館には何回も行きましたが、被災者の残された遺品が生々しくて見てはおれませんでした。今後ともよろしくお願いします。
henkutuzizii
こんばんは
フォローにコメントありがとうございました

私の父はもう30年ほど前に亡くなりましたが
広島で被爆し背中半分が火傷でケロイド状態でした
しかし、原爆の事は「話せる事じゃ無いと」
ほとんど話してくれませんでしたが
私が子供の頃、
「何が有っても他人の心も体も傷つけてはいけない」と
刀やピストルなどのおもちゃ類すら一切
買ってもらえませんでした
今となっては遺言の様な気がしています。
この記事を読んでふと思い出したので・・
knsw0805
Shimaさん、コメントありがとうございます。実はShimaさんに聴いて欲しかったのです。お聞きになって良かったです。世界がどんどん右傾化していますので戦争の危険性が増大しています。どんなことがあっても戦争はしてはなりません。今度戦争すれば地球が滅びます。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。
太平洋戦争が始まって5ヶ月後(昭和17年)に生まれた私達夫婦や同年代の人達の中には戦争で家族や親戚を失った人達が沢山います。
私の妻の父親も戦死しています。
そんな私達ですから上田市の「無言館」へ時々訪れますし、妻は
中学生、高校生の頃に広島へも行ったようです。
私は広島、長崎の平和記念式典に行ったことはありませんが毎年、私達にとっても大切な日、特別な日だと考えています。

じいじさんの歌声が心に響き、思わず目頭が熱くなりました。
ドームは末永く残し、愚かな戦争による悲惨な姿は代々語り継いでいかなければならないと思っています。
knsw0805
YOKIさん、コメントありがとうございます。
凄い話ですよね。40年間「じいじ」が歌われて来て、作者不詳だったものが、ある日名乗りをあげられるなんて奇跡的というか運命的ですね。まさしく「歌の力」だと思います。私も感動しました。
yoki47
ひとつの歌を大切に歌い続けることの素晴らしさ。
そしてそんな歌をお持ちであるじいじさんはお幸せだと感じました。
そしてこの歌の作者の方が連絡をしてこられたというエピソードに感動しました。これも「歌」のもつ力なのかもしれないですね。
じいじさんの歌はほとんど聞いてきましたが、この歌は初めてお聞きしました。再度じっくり拝聴しようと思います。
ケンちゃん、紹介くださってありがとうございました。
knsw0805
オライさん、ただいま、今軽井沢から戻って来ました。
コメントありがとうございます。昭和45~6年頃仕事で広島に住んでいまして、平和記念館には何回も行きましたが、被災者の残された遺品が生々しくて見てはおれませんでした。
orai
おはようございます。
私が幼稚園児の頃ですが家族で広島方面へ
旅行をしたときに原爆ドームの見学をしました。
その時は何故ここを見学するのかも解らずに
その数年後悲惨な戦争で破壊された建物であることを
知らされました。骨組みだけのドームはずっと記憶に
残っていました。
knsw0805
ヤマさん、コメントありがとうございます。奇しくも今日はバッハ会長が広島に訪問、献花される日です。その前日に「じいじ」からメールがあったのも何かの縁と言うか、啓示かも知れませんね。合掌
knsw0805
pdkさん、おはようございます。コメントありがとうございました。私も昭和22年の戦後生まれです。昭和45~6年頃仕事で広島に住んでいまして、平和記念館には何回も行きました。まだ当時は被災者の残された遺品が生々しくて見てはおれませんでした。
海外の方に見て欲しいと強く思ったことを記憶しております。
yama1411
悲しみを伝え、戦争は繰り返してはならぬ、いや起こしてはならない、被爆された方々安らかなれ、じいじさんの哀愁漂う歌声が胸に迫り、胸がつまります。
この歌が広まり平和な世界が訪れることを祈る思いです。合掌
pdk11433
わんこです
おはようございます😆
一応戦後っ子ですが
長崎、広島の酷い爪痕は見てきました。
また、忘れてはならない
日がやってきますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和世代のつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事