「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

オリジナルな作詞活動「娘に~新しい門出の歌」

オリジナルな作詞活動「娘に~新しい門出の歌」

私のオリジナル作詞集には「愛の力(母へ)」「偉大な父へ」とありますが、今年の5月時分、ある日突然「娘」のことも作詞しようと思い立ちました。私には娘と息子がいまして、娘は24歳の時結婚しました。今その当時のことを思い出して作詞しました。娘は息子と違いまして、なかなか意思疎通が難しいです。現役時代は「仕事、仕事」で忙しく、あまり会話をしていませんでした。正直諍いがあったこともありました。反省している部分も多々あります。そんな娘を想い作詞しました。

こういんさんにはいつも感謝しています。こういんさんは私の拙い作詞に嫌な顔?返事もせず、快く引き受けてくださいました。こういんさんがいてくださったからこそ今の私があります。
それではこういんさんのギターの調べと共に曲をお聴きくださいませ。




板谷こういん 娘に~新しい門出の歌 オリジナル曲(ギター弾き語り)


「娘に~新しい門出の歌」
作詞kencyan  作曲板谷好員 ギター演奏&歌こういん
1
生まれてきた君は
まるまるとお顔が丸くて
本当に可愛かった
わたくしたちの宝物
2
幼稚園で運動会
君を見るのが楽しかった
一緒に踊ったお嫁サンバ
弁当がおいしかったね
3
小学校に入ると
背は高く抜きでていて
しかも賢くお利口さん
自慢の娘だった
4
高校はブラスバンド部
フルート演奏ではピカイチ
全国大会出場で
隠れて見に行ったよ
5
大学受験は父と一緒に
いろんな学園廻ったね
君は良く出来て
志望校に楽々合格
5
会わしたい人がいると
来る日が来たと思った
酒が喉を通らなくて
結婚式は涙を流したよ

これからは二人の人生
人は支え合って生きて行く

これからは二人の人生
人は支え合って生きて行く

コメント一覧

knsw0805
さわさん、ありがとうございます。
嬉しいですよね。私は作曲してもらった時も嬉しいですが、こうして他の方がCOVERして下さった時は喜びが倍加するのですよ。昨晩はこういんさんが教えて下さいました。自分では意識していなかったのですが、改めて聞いて見ますと「さだまさし風」な歌詞と言えるかも知れません。
さわやか♪
ありがとうございます

驚きました! 歌い方で感じ方に差が出るのですね
共に素敵な曲に仕上がっていて ご友人の素晴らしさを感じました

確かにkenさんは、かけがえのないご友人たちと一緒で
「人は支えあって生きている! これからは二人の人生」
歌詞のままの生きざまだと思います

うふふ♪ 二人の曲を両方聴いて
頭の中は このリズムと最後の言葉でいっぱいになっています

今日も 明るく元気にさわやかにですよね
ありがとうございます ホットニュース

( ^^) _旦~~  特別茶です
knsw0805
さわさん、ありがとうございます。
娘は中学校2年生の頃から家でも話をしなくなりました。反抗期というのでしょうか?対話が物凄く難しかったです。息子もそうですが娘にも苦労しました。まあ精神的なものですから苦労のうちには入らないかも知れません。この歌詞は脚色なしの本当の話・気持ちです。
さわやか♪
こんばんは
何度聴いても 父の思いがこもった素敵な歌ですね
父の思いと言うかkenさんの愛情そのものの歌ですね
私は母親ですが 歌詞を読みながら歌を聴いていると
目頭が熱くなります いい歌です!
アップしてくださって ありがとうございます
先ほど同じ場所にいた感じでしたよ (^^)/任務完了
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事