半身麻痺が趣味でリハビリを頑張って色々やってみるの巻

脳出血で倒れ何とか動く右半身でどれだけ動けるかを頑張ってアップします。同じく障害のある人の励みになれば嬉しいです

令和元年にロマンを求めてパソコン制作 Ryzen9 3900Xとのまさかの出合いそして破産寸前の巻

2019-08-17 09:25:05 | パソコン
世間は休みなのにマジやってらんねー
と相変わらず外回りで山の中にいたある日
そりゃ吠えたくもなりますよね
仕事終わりに部屋でぐったりしていた時に
そうだパソコンでもいじろう
と何故か思いました
部屋に6台のパソコンがあるんですが、一つだけHDDのまま
プレステ3、4もSSDにし終わっています(勿論片手で)
と、言う事で早速近所のショップにSSDの値段を確認
聞いた後に
Ryzen9はやっぱ入らないんですか?
と何気に聞いてみると
一つありますよ
‼️
マジか‼️
すぐさま到着
安心と信頼と広い店内でお馴染みのデータアシストさんへ
パーツ一杯あります
この前秋葉原でもお目に掛かれなかった物が
存在が都市伝説かと思ってました
見るだけ、見るだけですよ
と思っていたんですが、いつの間にか店員さんと構成の話しに(汗)
結果
CPU
AMD Ryzen9 3900X

AMD使うのはAthlon64 4600以来
20年ぶりくらい
何かワクワク

マザーボード
ASUS strix x570F ゲーミング

これは欲しかったラムキャッシュ機能がが在庫ではこれにしか付いて無かった上にi7 8700Kでも同じ種類のを使っていたからこれに

メモリ
コルセアDDR4 3200 32G

当初お店に8G二枚しか無かったんですが、すぐさま郡山まで行き更に16G買ってきました

グラフィックボード
GTX970

3900Xはグラフィック機能が無いから用意しなきゃならないんですよね
取り敢えずお店にあったGTX-560tiで良いかな
とも思ったんですが、メモリを買いに行った
安心と信頼と割りと、どこにでもある
イオンタウンのパソコン工房に
まさかの
GTX970見た目ジャンクのOEM中古があり、安かったから急遽こちらにする事に
現行の下のランクより性能良くて9000円だったし
付属品無くて汚かったけど

ストレージ
WD m.2SSD256
+1THDD×2
+外付け4THDD

これは全部部屋にあった物です

ドライブ
Pioneer ブルーレイディスクドライブ

ケース
サイズ scy-df12s-bk

見た目より静かさを取ったので、中が滅茶苦茶光かっても一切見えません
その分静かです

電源 クーラーマスターmwe750

お店の人のオススメ

CPUクーラー
詳細忘れましたが簡易水冷にしました

とこんな感じで
発注から1日で出来上がったのでソッコー家に持って帰り掃除がてら半日がかりでセットアップ
どんなに重くても自分で運びます
何度も言いますが半身麻痺です

テーブルの上に置いてから荷ほどきすれば割りと楽です

正面の蓋開けるとドライブと下にはファンが二つ入ってます
見辛いけどばっちりです
心の目かアップにして見てください
早速やってみます
おぉ~モニターが沢山ある
最初だからこんな感じですね
翌日計ったらスコア上がってました
オーディオはあった物をそのまま使う事に
970の性能も見てみると最高設定でも中々良い感じ
9000円にしては滅茶苦茶良いですね
大満足


改めて確認して
このソフトを使うために作ったからやってみました
クロックは若干上がっているものの静かなもんです
これも計ってみました
パッと見早いんですが8700Kの時より遅い
i7 4790Kの代替えなんですが、正直快適になったとは感じるんですが、感動は薄かったってのが素直な感想です
エンコードがもう少し早く感じれば嬉しさ倍だったんですが、良い物ができたとは思っています
年末にはビデオカードをスーパーにできたら良いな
ただ、どっちかってとこっちの方が個人的に気になるんですよね























最新の画像もっと見る

コメントを投稿