竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

タケのおちりがえらいこと

2016-02-29 02:35:44 | bird(タケ)
かれこれ8年ほどタケには尾羽がありません
毛引きしすぎて生えてこなくなってたんですが
1月末頃突然っぷっくり腫れてきて
かじってかじって・・・
幸い近所に小鳥を得意とする病院があるらしいということで行きましたら
まずはエリザベスカラーを装着するようにと指導を受け
一時は腫れが引いてきたんですよ

なのに

エリザベスカラーってほんと難しい
毛引きし始めた頃挑戦したことはあったんですが
本当に嫌がって嫌がって心を鬼にすることができずに今の状況を引き起こしたのは元をたどれば私だったのかなぁなんて
話がそれました
カラー・・・作っては破壊され作っては破壊されそのたびに出血なわけですよ
かさぶたになってるせいなのか腫れそのもののせいなのか
かじりたくて仕方ないようでお尻にくちばしをのばすその執念たるや・・・・
こぶとりじいさんもびっくりするんじゃなかろうかってほど腫れてます あとかじってます
腰としっぽ部分と肛門まわり(こぶ歴2週間弱ぐらいかな


お尻に届かないように届かないようにと
どんどん直径が大きくなるカラー
ケージの中でカラーがうっかり止まり木にぶつかって
つんのめるタケ

みてられない


壊されるたび不都合があるたび改良を重ねカラーは第4世代

首に負担がないようにとフェルトで作ってみる 首まわりから破壊される
かじらせ用とガード用の二重にしてみたり 瞬殺
かじれないようにとペットボトル素材にしてみたり えさが食べれらない
(タケと同じくらいのストレスを私も受けてるはず最近やっと下がってきていた血圧がまた高め…)

現在

直径を少し小さくするかわりにカラーの後ろに首のコルセット様のガードをつけてみてます
病院でも聞いたしネットでもみかけたカラー素材アメゴムなるゴムシートを昨日注文したので
それが最終形態へ導いてくれたらいいけれど・・・・



通院はじめて1カ月程たつのですが、
先日
とうとう病院で言われました
通常その病院では出血がどうしても多くなるので尾腺の手術はしないそうですが
腫れの原因が腫れの内部にあるので(詳しい説明はなんかびっくりして忘れてしまいました)
手術で腫れている部分を切除したほうがいいかもしれないと言われました
ただ手術するしないは飼い主さんにおまかせしますと
そして手術をするなら早いほうがいいい2,3カ月たって腫れが大きくなってやっぱりお願いしますとなってもそれは無理

とりあえず考えますといって帰ってきました

自分の手術ならはいお願いします\(^o^)/あっけらかーんって言えるんですがね

お尻の腫れのせいではなく手術をしたせいで死んでしまうことがあったら・・・と思うとどうにも決断できないのですよ
年も年ですしね(12歳です)


誰かこのままでも大丈夫だよといってくれないかな・・・
明日有名な某小鳥専門の病院に予約を入れました

どうなるか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケちゃん 心配ですね。 (のりみ)
2016-02-29 06:43:27
sakuraさんはさぞ気を揉んでいらっしゃると思います。
タケちゃんの傷が治ることを願っております。
返信する
こんにちは。 (Uちゃん)
2016-02-29 16:56:15
家にいたコザクラも、エリザベスを使ってた事がありましたが、
あれは、本当に転んでしまって不便ですよね。

最近、フェルト生地で手作りされている飼い主さんをネットで見ましたが、
家の子が使ってたときには思いもつかずに、
いました。

毛引きは、胸が痛みます。
家の子は、右側の翼でした。
なかなか上手く止めさせられなくて、
やはり、生えて来なくなっていました。

手術だなんて聞くと、
小さな体の事ですから、心配ですね。

回復なさるのを、祈っています。
返信する
●sakura (のりみさんへ)
2016-03-01 09:12:19
お気づかいありがとうございます!

めっきりブログを放置しがちな私ですが
病院へ行く前に頭を一回整理するつもりで
久しぶりに長い文章を書きました

本当に私も祈るばかりです
返信する
●sakura (Uちゃんさんへ)
2016-03-01 09:20:53
こんにちは!

フェルトの時の写真を見せてあげたいです
でろーんと伸びたフェルト生地が
お地蔵の前掛けみたいになってました笑

昨日他院へ行って話を聞き手術はしない事にきめました
しなくても大丈夫という話ではなかったのが
残念な結果ではありましたが
あわてて元の病院で手術を決めずによかったと思えた分
セカンドオピニオンを求めて他院へ行ってよかったなとも

こうなってくると私も回復を祈るばかりですが
物事は自分が思うほど悪くならない!が座右の銘ですので(笑
どーんと構えようと思います
返信する

コメントを投稿