竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

悪戦苦闘

2023-07-09 23:18:00 | チヨ
餌はまだ

自力でもたまに食べてます
私の手のひらからならわりとよくたべますが
どうしても体重は減りがちです
なのであの手この手で食べさせています
食べてくれるだけありがたいです



①ダイソーの化粧用具コーナーにありました押しやすい
②ペットショップの通販で買いましたが押し出すゴム?が硬すぎて使えません

③ ②に付随してたシリコンぽいチューブ 短く切ったら水をあげるのに少し使いやすかった
④ ①に付随してたアルミぽい注射針 目に当たりそうで怖くて使わない
⑤ 水はこれであげられた自分で吸い込めるうちはこれが1番あげやすい
⑥⑦⑧ エトセトラ

この日記付け始めた3日前くらいまでは注射器で水をあげようとしてましたが
もう使ってません( ・.・ )/
迷走してるでしょう笑




このスプーンが割に良いことが判明
(Amazonで除湿剤密封袋付きでネクトンを買ったらついてきました)
斜頸でいつも頭が写真の様に左へ倒れています
なんなら上下が反転していることもあります



深さがあるこのスプーンで水をすくうと自ずと底の裏側にしずくが集まります
これをくちばしの右面に当ててやると毛細管現象というのでしょうか口の中に入っていきます
神経症状なのかただ単に嫌だからなのかずっと顔を動かしているので狙いがズレやすく躊躇無く素早く当ててやるのがいいみたいです





食べさせても食べさせても
出す量のほうが多いようで気を抜くと減る一方ですが
寝る前は元気な頃からめっちゃよく食べます😋




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヨの介護の様子 | トップ | 鳥のパウダーフード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ゆうちゃん)
2023-07-10 10:07:59
手から与えると、食べてくれるんですね。
同じご飯でも、直接貰うと
きっと美味しい気持ちなんでしょうね♡
返信する
Unknown (■ゆうちゃんさんへ)
2023-07-10 11:05:06
そうなんです 食べてくれるのです

それを見て普段好きでも無いペレットの時でもタケが寄ってきて食べようとするので(その時目が見えず脚力の弱いチヨが弾かれる💦)基本チヨの食事時はタケと一緒に出さないようになりました😄

ずっと言ってる気がしますが
食べてくれる事が一番の救いですね
返信する

コメントを投稿

チヨ」カテゴリの最新記事