竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

チヨの介護の様子

2023-07-05 14:35:00 | チヨ

やはり斜頸がネックです首だけに
(念の為…病院で診断された訳では無いので斜頸というのは完全に私の独断です)
調べていると
コザクラインコの老鳥によく見られる
基本的に治るものでは無いがうまく付き合って行けるものでもある
らしい ただ通院は大前提なのだろうな…

肥満に由来する脳動脈硬化から起こることが多いそう
チヨは生まれた頃から体格が小さく痩せ気味で加齢と発病とともに体重が気を抜くと減るのもあって通院し始めた16歳あたりからとにかく食べたいものを好きに食べさせてきました

・チアシード
・ミックスシード(カナリーシードとえん麦 赤粟が特に好き)
・ペレット色々
・フォニオパディ
・ネクトンS 基本はこれ
・ネクトンB-KOMPLEX 神経修復
・ネクトンbio 羽の生え変わり時

・大好きん 糞が出にくくなってきたのと胃腸の調子が整って食欲が落ちなければいいなと期待して

今年に入ったあたりからパウダーフードも大好きな焼き芋に混ぜておやつとして与えています

チアシードを好んでよく食べていたので血液サラサラにしてくれてるのでは?とちよっと期待していたのですが今月に入って斜頸の症状出てきたのでどうやらそうでもなかったのかな

首の傾げはすごく酷い時は上下反転するくらいまで傾くこともありますが写真くらいかもう少し浅い時もあります
傾いて固定されている訳では無いので目の見えないチヨに餌をあげる時には呼び水がわりに一粒好きな餌を口の中に入れてやると餌があることを認識して私の手のひらから食べてくれますし何なら自力で餌入れまで行って食べることもあります ←バイキング制

水は冷たい水が好きで入れたてをゴクゴク飲んでいましたが
近頃の飲み方が独特で 下クチバシにすくって頭を後ろに傾け流し込むというなんとも変わった方法のせいなのか
今は冷たいのをあげると くう〜っと海老反りになって発作のような苦しそうな感じになってしまいます
水の近くにくちばしを持っていっても自力では飲めないのか頭反転してるし飲みたくないのか飲まなくなってしまいました

くぅ〜っとならないようあと誤嚥も怖いので水ゼラチンにするとか寒天か?などと考えもしましたが雛はパウダーフードだけでいいじゃんと思い至り
色々考えて温かい水でといたパウダーフードを薄めにしてスプーンであげるようにしました(サラッとした水よりドロっとしてる方が飲みやすそうな気がして)
何が正解なのか毎日すごく考えています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ゆうちゃん)
2023-07-06 11:51:34
チヨちゃんのお家は、
お友達や玩具でカラフルです♡

家の4羽達も、あと数年すれば
おじいちゃんになります。

チヨちゃんみたいに幸せに過ごさせてあげたいなぁ、、って思います。
そのために
私も、生き物達より長く元気でいなくっちゃ。。。

sakuraさんは、いつもお手本になっています。
返信する
Unknown (■ゆうちゃんさん)
2023-07-07 09:37:01
こんにちは!
斜頸で頭がうなだれちゃって寄っかかるのになんかなあかなあとペットコーナーのぞいてたらこんななっちゃいました🐾犬猫ペットグッズ可愛いですね
ほぼ百均ですが💦

正直私のしていることは正解なのか…
私に時間が沢山あって良かったなと思いながら介護してます やはり大変ですね

うちももう1羽若手がいます
最後まで面倒見てあげれるよう私も長生きしなきゃですね✨
返信する

コメントを投稿