竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

鳥のパウダーフード

2023-07-19 12:37:53 | チヨ
ラウディブッシュ

黒瀬ペットフードneo

ケイティイグザクト


今年に入って3種類のパウダーフードを老鳥チヨの補助食に利用しましたのでその使用感について

ラウディブッシュは粒子が細かくベビーパウダーの様で水の温度が高すぎるとネチョっとなって私には扱いが難しかった
まだチヨの状態も今ほど悪くなかったのもあっておやつの焼き芋に混ぜ込んであげていました

黒瀬NEOはきな粉よりざらっとしたくらいの粒子で匂いがとても美味しそうでした 焦がし麦?か焦がしきな粉かくらい
お湯で解くと少しダマになるけれど混ぜればほぐれるし苦になるほどではないといった印象です

ケイティ
これはチヨがひなの頃(19年前!)利用していた懐かしいパウダーフードです
粒子は黒瀬と同じくらいのザラザラした感じですがお湯に落とすとすっと水に沈んでダマになりません感動的でした(笑)
香りは強くありません 癖のない植物性なタンパク質の香り なんだろパンを焼く時かいだ気がする小麦グルテンとかイースト? ん〜分からん(笑)

どれもチヨが嫌がる味ということはなくそれなりに食べてくれました
次買うのはケイティかなあ 黒瀬は今扱っているところが少ないのか手に入らない気がする 扱いあれば2つで悩むかも

ちなみに今年に入ってずっとパウダーフードを与えていますが与えて良いのか悪いのか分からずただ気を抜くと体重がすぐ減るチヨに自己判断で使っていますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挿絵がキュート💛 (ゆうちゃん)
2023-07-19 21:57:13
NEOの挿絵が、キュート過ぎますね^^

この三羽の赤ちゃんの顔、ずっと見てたくなる♡

私は前に亡くなってしまったインコの闘病の時、
ペレットの擦った粉を与えていました。

パウダーフードにすれば良かったと、
この記事を読んで思いました^^

私は、水で溶かずに擦ったペレットを、
粉のまま与えてました^^;
返信する
Unknown (■ゆうちゃんさんへ)
2023-07-19 23:50:57
パウダーフードを思いついたものの何が正解か分からず ただ食べて欲しい一心で突き進んでいます はたから見たらなんてことを…なのかもしれないといつもよぎっています
ちなみにこれもありかなしか分からないのですが(お湯でといて与えるようにと書いてある)しっかりお湯で解かず少量の水で練って小さい団子にしても食べます!心の中で半生ペレットよと言いながら与えてます(笑)
返信する

コメントを投稿