ぶろぐ

ぶろぐ

三鷹

2014年04月29日 | 相模原事務所便り
一人親方労災 神奈川建設ユニオン

こんにちは。
相模原事務所の芦澤です。

先日、三鷹駅にある三鷹の森美術館に行ってきました。

ここ、三鷹の森美術館は日本国民が好きなジブリアニメの美術館なんです!

ここの美術館のテーマは「迷子になろうよ」なので、室内の中に螺旋階段があったり、小さな洞窟があったりととってもユニークなんです!

入ってすぐ1階にはシアタールームがあり15分ほどの映画を上映しているんです。

私が見たのは、「くじらとり」でした!

6種類ぐらい上映していて月ごとで変わるので行ったことのある方でしばらく行ってないなと思った方は久しぶりに行ってみるのもいいですね!

さて、この美術館ジブリ映画ができるまでの工程を展示しています。

室内は写真撮影禁止なので、お見せできないし言葉でどう伝えていいのかわからないので気になった方は実際に行ってみてください!

展示室を順番に見ていくと昔のスタジオジブリの社内の様子から現在までの様子が見られます!

灰皿に満杯のたばこの吸殻があったり、実際に使用した机なんかも置いてあります。

ここの展示室には今まで宮崎駿が制作した絵コンテが壁中に貼ってあるのですが、どれも細かく見たことのある絵がたくさんでした!

さすが、世界のジブリですね!

2階に上がるとなんと実物大ねこバスが置いてあるのですが子ども限定なので私はスルーしました。

ただ、とても楽しそうにしていましたよ!

外に出るとカフェがあるのですがこちらのカフェ行列ができていました。

私はそのカフェではなくそのお隣の軽食系に行きました!

ここには、ジブリ限定の風の谷ビールというものを販売していました!

私はリンゴジュースです☆

紙コップ1杯380円です☆

高級リンゴジュースです。

ビールを飲んでいる人はみんな美味しいと言っていました!

外に出てさらに階段をあがると、ラピュタのあの巨人がどーーーん!と立っています!

私ジブリには詳しくないので名前がわからないのですが、とにかく大きいのでぜひ見てください!

このジブリ美術館、かなり人気ですぐに予約で埋まってしまうので、行かれる方は早めにローソンのロッピィで予約してださいね!




一人親方労災 神奈川建設ユニオン
神奈川県 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。