メタボメタラーの気まぐれ日記 第1章

大好きな音楽や鉄道、その他諸々の日記

古いコンデジでは.....

2014年04月30日 23時51分59秒 | 鉄道
昨日の続きです。
勿論、王子様も撮ってみましたが、古いコンデジでは無理でした.....(-_-;)
ココから、乗るねん!!と取り敢えずパチリ。
撮ってみました。
超トリミング。
停まった『みずほ』
アップても。
そしてDY様。あらら.....(-_-;)
超トリミング2。
こんな時も、あります。
私も真っ直ぐだけど『難しい』と感じましたから。

そして、この後『在来線』ホームに向かいました。
むっなんじゃアレ!?
中国地方の地域色の115系?
更に派手なのが来ました。
人の絵が描いてある。

おぉ~『ひらパー兄さん』じゃありませんかぁ~!!
ってこんだけしか、撮れませんでした。

オマケは321系のトップナンバー。
朝の大阪駅で見ました、そして復路は神戸まで
山陽電鉄の特急に乗りました。
寄り道するのも、ありましたが私の懐加減もありまして.....(-_-;)

この山陽電鉄には、面白い駅がありました。
電車は6両に対し、ホームは5両分で『後ろ1両』は、ドアが開かない駅。
それと決して『大きくもなく、長くもない』トンネルで『メガトンネル』って
トンネルがあるんです。
まぁ漢字で書くと『妻鹿』だったかな?
恐らく地域か山の名前だとは、思いますが(^-^)

ちょっとリッチに親子撮り鉄in姫路。

2014年04月29日 23時25分45秒 | 鉄道
今回は本題に入る前に書きたい事を書こうと思います。
今日の記事に関わりのある『とある方のブログ』で『駅でのマナーやルール』の事が
記されていました、
そこには『柵から乗り出しての撮影』や『ホームを走る』『車体に触る』と
数を挙げたら切りが無いくらいに、危険極まりない行為をしている輩がいるそうです。
中でも驚いたのが『小さな子供』をほったらかして撮影に夢中な親。
もし、線路にでも落ちたらと考えると『ゾッと』します。
昨日の火事を撮影している輩と言い、なんでもアリなバカ鉄(親)
もう少し、自分本意で無しに、相手側に立って考える事もしましょう。

それでは、本題に。
先程も書いた『とある方』からの、情報で今日は.....と言うので
前々から『パパが4/29休みやったら』と約束していました。
今回、乗ったのは新幹線(^-^)2年振り。
そして、この『こだま号』は今年のダイヤ改正から

500系に変更になりました(前の同じ様な時間はレールスター車でした)
では、姫路まで37分間の短い旅ですが、Let's Go!!
先ずは車窓から見た宮原車庫。
EF-65-1000番台が2台。
建家内にEF-65-1,EF-15?,EF-58
明石海峡大橋。
楽しい時間は過ぎるのが早い.....
あっと言う間にサヨウナラ~。

それにしても新幹線って、恐ろしく速いと感じました。
あっと言う間に先頭来るので
お尻だけしか無理でした.....(-_-;)
『みずほ』って停まるんだ。
直前に来た『サクラ』は、なんとか成功。

曇ってくれたので『青味』が、出てくれました。
そして、いよいよ。

DY様です(ビビってシャッター早切りでした)
朝は雨模様だったのに、姫路駅ではすっかり止み、又も飛沫新幹線はならずでした。

後ろからは『パンタ』がスパーク!!
最後はN700を"前から"
姫路駅、難しかった確かこの辺りは『全開区間』で、王子様は.....な状態でした。
次回は、ちょっとだけ撮った在来線と王子様編を。

メタボ鉄道有限会社。2014/4/28

2014年04月28日 20時17分14秒 | Bトレ
今回、増備したのは『機関車』のみのキットを。

EF-65-2000番台の『特急色』と『貨物色』のキットに、前にも買った『DD- 51貨物色』
買ったものの、さてどうしよう?
まだ計画が纏まっていないので、作っていません(-_-;)
と言うのも昨日は『発熱』したので、ずぅ~っと寝てました。
ただ、ボンヤリとEF-65はこうして、DD-51はあ~してみたいのは、あります。
ですから忘れたら頃に、作って『こんな感じ』に、したかったんです。
と更新すると思います。

最後にオマケ。
にゃんこのブロンズ像。

そして、今日の午後私の通勤路で『火事』があったそうで
多少、迂回ルートで帰る事に。
現場がチラリと見える所で『信じらんない奴』を2人ほど見ました。
そこを『写メ』してる奴!!
何考えてるんだろう?
当事者の気持ち等を考えると、あるまじき行為です。
被害に合われた方に『怪我』等が、無ければ良いのですが.....


昨日のその他。

2014年04月27日 20時17分13秒 | 鉄道
昨日のラピートに行く前と後に撮ったJR車を。
見辛いですがトワ。
なんでも昨日はEF-65牽引のトワも、あったそうですが行きませんでした。
見辛いの第2弾。
201系環状線と381系こうのとり。
681系のトップナンバー?
ボルト穴が多いので?車番も。
環状線で新今宮まで移動し、287系くろしお。

この後、南海電鉄を撮りに行き、凹んで新大阪まで移動しました。
牛乳パックなEF-64。
凄くピカピカでした。
381系こうのとり。

鮫なEF-66。
コレも鉄なB-787。
スーパーはくとのラッピング。
225系新快速。
スーパーはくと。
EF-210。
桃太郎。
コレで帰ろうと駅を後にしますが、宮原の車庫も覗いてみました。
14系あすか。
あれっ!?廃車になったと、何処かで見ましたが.....!?
予備のトワ電源車とDE-10。
サロンカーなにわ。
フル編成も。
本当は時間があれば、吹田機関区&阪急京都線のつもりでしたが
ラピートが予想外に時間取られたので、コチラも中途半端になりました(-_-;)

3倍早い!?『ラピート』

2014年04月26日 20時59分13秒 | 鉄道
さぁ今日からGWに突入です(^-^)
今の所、私は『暦』通りの予定ですが、どうなる事やら.....(-_-;)
さて初日の今日はタイトルが示す通り『南海電鉄』の『ラピート』を撮りに行きました。
では、始まり×2(^-^)
先ずは駅で見かけたポスターを2種類。

青の車体のイメージが強い『ラピート』が期間限定で、赤い車体に。
グッズの販売もあるのですね。
今回は勝手の分からない『南海電鉄』なんで、手軽に駅撮りで捕獲しようと計画しました。
では、ホームに上がってみましょう。
普通のラピートが難波へ。
泉北高速鉄道。
サザン・プレミアム12000系。
後ろは8000系。
この列車は『変わってます』和歌山寄りの12000系は座席指定で
8000系は普通の切符だけで、乗れちゃいます。
だから、いつも座席指定の方は、ガ○ガ○で採算合うんだろうか?
11000系『りんかん』か『こうや』
ボ○イの。
そうこうしてたら、さっきラピートが帰って来ました。

こんな感じで撮れたらと考えてました。
ですが、ココから試練が待ち受けていました。
後々分かりましたが、この列車の前が『赤い』のだった様で、都合2時間も待つ事に.....(-_-;)
又も泉北高速のアロー号。
回送の12000系&8000系。

ロゴマーク。
連結部。
2編成しかない12000系に、両方逢えました。
この頃から、徐々に『いつ来んねん!!』と言う思いが、芽生えだします。
1000系。
10000系&7200系サザン。

連結部。
後ろは7200系。
30000系こうや
ケツ側も。
この頃に『普通』のラピートも行き、難波で折り返して来ました。

同じく折り返してきた30000系と
8000系。
ボ○イ三連星。
暫くすると難波行きのラピートが入るホームに、人だかりが出来始めました。
やっと来ました!!
取り敢えずケツ側で、編成を抑えておこう。

なんか違和感アリまくり!!
折り返して来るのを待ちましたが、ココで悲劇が起きました。
私が居たホームに入るのが、モロ被り(-_-;)
左のが犯人です!!
後ろに居た高校生がダッシュ!!
けど、ホームは走らない様に!!
けど、流石に若いですね。
追い付いて写真撮ってますね。
ですが他の人達もいらっしゃるので『ホームは走らない』で下さい。
最後の最後でモロ被りなんて.....(-_-;)
消化不良気味なんで『新大阪』まで行き、貨物列車でもと行って来ました。
ソチラは明日にでも。

そして、喉が痛い.....今週、会社の先輩が風邪気味でした。
更に王子様も風邪気味です。
どちらかに貰ったみたい.....(-_-;)