おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

厄祓い

2007年01月20日 | おでかけ
吉備津彦神社の大灯篭です。
子供の頃、よく登って遊んでいました。日本一大きいそうです。
今日は、厄払いをしてもらいに行ってきました。
どうやら私は今年、本厄らしいのです。
別に気にせず、お祓いもするつもりなかったのですが
「絶対、お祓いした方がいい!!」
と周りが思った以上に強く勧めてくるので
そんなに言われたらしないといけないような気がして…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄! (ひなにゃんこ)
2007-01-20 22:52:48
厄はバカにできないみたいですよ~
私も私の友人達も、厄年は色々ありましたから
友人に誘われて何気なく厄払いに行きましたが、「厄払いに行ったからあの程度で済んだのかも」と言ってます。
厄払いしてもしなくても、結果は同じだったんじゃないかと思いますけど、行ってなかったら「やっぱり厄払いしなかったから…」って後悔したかもしれないです。
結局は気の持ちようなので、「本厄」だと知った以上は、厄のせいにしないためにも行っとくに越した事はないかもしれませんね。
返信する
厄祓い (由乃)
2007-01-20 23:21:44
私も厄年は怖いと思います
しっかりお祓いしたほうがいい!と言う周りの方の意見に賛成です
返信する
立派な大灯篭 (りま)
2007-01-21 16:25:57
登って遊んでたんでか・・・
相当大きいようですね。

厄払いも済んだので、きっと今年は良い年になるでしょう。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2007-01-21 21:26:11
ひなにゃんこさんお祓いに行こうか行かまいか悩むより、ちゃんと行ったほうが気も楽になりますね。

由乃さん圧倒的にお祓い支持派?が多かったので、心配になって行ってきました。

りまさん高さ11.5mもある灯篭です。初めて厄払いに行ったのですが、なんだかスッキリした気分になりました
返信する