K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

抹茶アイス&あずきアイス

2005年06月06日 | スウィーツ
なんだかサッパリ冷たいものが食べたーい、と2種類の和風アイスを作りました。
あずきアイスはあんこを水で伸ばして砂糖を少々加えるだけ。

抹茶アイスは牛乳と生クリームと抹茶と砂糖。
抹茶パウダーと牛乳と砂糖を混ぜて少し火にかけて粗熱をとります。それを冷凍庫に入れて固まりかけた頃に、ホイップした生クリームを入れて泡だて器でよく混ぜる。とっても簡単~。

生クリームは前にロールケーキを作った時に余ったものを冷凍してたので全く手間がかかりませんでした。生クリームって泡立てて冷凍すればそんなに風味が損なわれないんですね~。もっと前からやってれば良かった。

両方ともカチンカチンに凍る前に2,3度マゼマゼするとフンワリアイスになります♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぅ (めぐ)
2005-06-06 06:28:13
和風・・・大好物あずきとか、抹茶とか、

お年寄りが好きそうな味、好きなんですよ(笑)

夏は、作る機会が増えそうですね

黒糖アイスって食べたことないけど、

あったら美味しそうじゃない??(笑)
返信する
めぐさんへ (きろみ)
2005-06-06 21:58:05
いつもステキなアイディアありがとうございます♪黒糖アイス、美味しそう~。きな粉と牛乳アイスとかもいいかも。私も和風が好きです。(年寄り系?)次作ったら真っ先にめぐさんにお知らせしますね☆
返信する
教えてもらった方法ですが (こいぬ)
2005-06-07 01:31:33
抹茶アイスも小豆アイスもおいしいですよね~。

人から教えてもらった方法ですが、

凍らせたフルーツと、ヨーグルトを入れてフードプロセッサーで混ぜるとあっという間にヨーグルトアイスができるそうですよ。

ぜひお試しください~。
返信する
こいぬさんへ (きろみ)
2005-06-07 16:05:15
ヨーグルトアイスも実は良く作るのですが、プレーンなタイプなので、こいぬさんのフルーツタイプ、ぜひ作ってみたいです♪フードプロセッサーって便利だな~。こういう使いかたもあるんですね☆
返信する