K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

パンプキンプリンが美味しくできました!

2005年01月26日 | スウィーツ
いつぞや社食でたべたパンプキンプリンが忘れられなくて。。あっさりとしてコクがあって美味しい。再現したくていろんなレシピを試しました。で、アレンジしたり試行錯誤でようやくたどり着きました。うまーい!!

卵           2個
かぼちゃのマッシュ 150g
グラニュー糖     50g
牛乳        200g
バニラオイル      少々

カラメル(グラニュー糖50g、水 25ml) 

※カラメルを先に作っておいて器に入れておきます
※カボチャのマッシュは約250gの種をとったカボチャをレンジで蒸して
 蒸し終わったら皮をむいてマッシャーでつぶします。

①ボールに卵とグラニュー糖をいれ、すり混ぜる
②牛乳を沸騰寸前まで温め①に少しずつ加え、カボチャのマッシュを入れる
③こし器に通してからバニラオイルを入れる
④60~70℃のお湯を天板にはり160℃~170℃で約40分蒸し焼きにする

茶碗蒸しくらいの器に4つほどできます。レシピはかなりアバウトです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!おいしそうです! (こいぬ)
2005-01-28 00:13:52
おいしそうですね~。

社員食堂にこんなおいしそうなプリンがあるのですか?カボチャ好きの私にはうらやましい限りです。

2月はおやつの月なので(バレンタイン?)何か作ったら私もアップしたいです。

返信する
もうちょい?! (きろみ)
2005-01-28 22:49:59
理想の味にはあともう少し。美味しかったけどちょっとパサつき気味でした。さらに改良計画中です。ごめんなさい。仕事辞める前に聞いておけばよかったよー。
返信する