若気の至り

日々反省です。

突然

2008-09-16 14:39:06 | 日常
今日も普通に学校。

夜からお部屋の模様替えをしました。
注文していたソファーがついに届いたのです。
ちなみに、ソファーは英語でfutonとも言うみたいです(ルームメイト談)。

ルームメイトがばらした状態で車で運んできたのを、20分ほどで組み立て。
こんな感じに↓



その後はぼちぼち宿題やっていました。


唐突ですが、今通っているこの学校は、かつてPrinceton Review誌とPLAY BOY誌で全米No.1パーティースクールに選出されたくらいふざけている大学です。
ビールの消費量も半端じゃないみたいですが、Miller(ウィスコンシン州ミルウォーキーに本社)はあまり飲まないみたいです。
渡米前はそのことを恐れ、初めての金曜日の夜はどきどきしていました。
ウコンの力持ってこなかったなーなどと心配したものです。

しかし、こちらに来て早1ヵ月弱。
一滴もお酒を飲んでいません。フロアの住人も静かです。
ルームメイトは同い年ですが、まだ誕生日を迎えていない20歳なので、寮の規定により部屋では飲めません。
外で飲むにも、ダウンタウンまで行くのが面倒なので、酒断ちみたいな感じになっています。
そんなこんなで、私の住む寮は常に静まり返っていました。

ところが今夜、1人のオランダ人留学生によりその静寂が破られました。
おもむろにアコーディオン片手に廊下で歌いだしたのです。



その流れで私たちのフロアと隣のフロアからぞろぞろと人が集まり出し、いつの間にか輪になって馬鹿騒ぎ。
そんな中彼は、オバマやアメリカン・アイドルのものまねで大爆笑を取っていました。



そしてだれかが持ってきたひらがなカードを使って、即席日本語教室に。



日本語勉強している(していた)人が4人いたので、適度に盛り上がりました。


そんな騒ぎが2時間ほど続いたところで、「宿題をやろう」みたいな空気になりお開き。

このめりはりのよさが、「よく学び、よく遊ぶ」というここの学生らしさなのかなと感じました。