年寄りの冷や水

川柳「急ぐならメールより走れ社内ラン」アナログ親父

PLCアダプター

2010年03月22日 | Weblog
PLCとは、電気配線(電力線)に、
情報信号を乗せて送る通信技術のこと。

今まで1階と2階でインターネットを利用する時
無線LANは遅いので、LANケーブル(有線)
・・長い線でつないでいました。

これに変えて家の中がすっきりしました。

線の変わりに特別な工事は必要なく、すでに設置されている
電気配線をLANケーブルのように使ってインターネットが
利用できる優れものです。


PLCアダプターを使ったイメージ図






埼玉の賃貸物件のお探しの方は渡辺住研へ






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かけい)
2010-03-24 15:40:06
PLCはもうすぐ終りそうな運命なのをご存じですか?

認可基準に誤りがあったため、その認可を巡って電波監理審議会で審議されてきましたが、技術的な誤りが事細かに指摘された結果、電波監理審議会は電波法に基づき漏れ電波の実地測定を行うことを決定しました。
その結果として全ての製品の認可取り消しや、使用者に対しての大臣からの使用停止命令も考えられる事態となりました。
もともと注意書きは読まれたかと思いますが、あまりに使用制限の多い製品です。かなりリスクがあったのですが。
PLCに関しては以下のページとそこからのリンクを読んでみてください。情報として知っていて損はありません。

http://plcplc.sblo.jp/

推進企業側は普及すると言っていますが・・・ CISPR(国際無線障害特別委員会)小委員会が2010年1月8日付けで、PLCの技術基準作成についての報告を出しました。松下等が中心となり出していたノッチも電力制限もなく、コモンモード電流だけで規制するという日本案は、無線業務に害を与えるとして世界中1カ国も支持する国はなく、それどころか欠陥だらけの技術基準であるとの烙印が押されたのです。

返信する

コメントを投稿