年寄りの冷や水

川柳「急ぐならメールより走れ社内ラン」アナログ親父

ITバレー

2008年05月21日 | Weblog
北京五輪の出場権をかけた「世界最終予選」で日本女子チームが
栗原、荒木の活躍で3連勝と頑張っています。

昨日のカザフスタン戦はデータバレーの勝利だそうです。

データに基づいてカザフスタンのエース、パブロワのスパイク
を封じるためにパブロワにサーブを集中、1セット目は
サーブレシーブはたったの2本でことごとくスパイクを
決められていましたが、2、3セット目はサーブレシーブをさせる
ことによってスパイクへの集中力を分散させ決定率を低下させたそうです。

10年以上前からイタリアなど強い国が採用していたアナリスト方式・・
観客席の最上段のビデオカメラからアナリストのパソコンに映像が
送られ、データー化し分析結果をリアルタイムにベンチ横のパソコンに、
これをコーチが柳本監督に知らせ、監督が選手に指示を出すのだそうです。

カザフスタンはまだ採用していないそうですが、アナリストの情報分析結果を
見てコーチがどう伝え、監督がどう指示を出し、選手が実戦で活かせるかですが。





埼玉の賃貸物件のお探しの方は渡辺住研へ

マンスリーさいたま


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2008-05-22 12:26:47
今のバレーボールはすごいですね
返信する
Unknown (roba)
2008-05-22 12:35:29
IT恐るべしです。
返信する

コメントを投稿