ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

我が家の50年史作成

2022-02-26 12:39:20 | 日記

金婚式(昨年の11月中旬)迎えるにあたり、何か子供に残そうと思いだいぶ前から考えていたのと

家計簿結婚してから記録していたのを断捨離しようと思いついたのが2年程前?からだったが中々進まない

昨年10月10日に母が亡くなって(昨日満98歳誕生日だった)写真を整理していた所、田舎に昔子供達の幼少期の頃の写真出て来て

大体書面では?冊子18枚と出来上がっていたのですが、写真もトリミングして一緒に載せた方が良いかなぁ~と思い

田舎から持ち帰った写真を年代ごとにページ12枚にトリミングし並べ家系図両家の物2枚台紙タイトル画も作成した。

この表紙娘へ  

この表紙息子へ 

金婚式迄は渡す事出来なかったが、正月に渡した所子供が感激してくれて、長い日々かかりましたが

子供達も懐かしい項目に想いを馳せて(^^♪そうだったねぇ~と思い出す事出来( ^)o(^ )良かったです。

孫達も親の小さい頃の写真見ながら正月は喪中だったが、賑やかに思い出の花が咲き良かったと自己満足。

 懐かしのメロディー今年に始めに作成

年代別の項目、主な家族の事、家族関係の色々の出来事、世の中の出来事等書きました。上のページ画像顔写真で処理?

後日家族史と関係ないですが世の中の事と、昭和の歌のネットで調べて冊子にしてカラオケ仲間のお友達に(●^o^●)

写真最後には令和3年の12月初めに又金婚式(何回目の祝?)と、娘が会社で11月に功労賞戴いたので又私達からのお祝い

ホテルオークラに娘達と宿泊(介護者の部屋)しました。宿泊前に神戸港巡りコンチェルト乗船(夫を載せるのが船員の方々4人で車いす抱えて乗船させてくださりご迷惑かけましたが)久し振り(5回目かな?)の乗船出来ました。

もうこれが最後の乗船だね~と言いながら風景楽しみ、美味しいケーキ戴きました。

次の日は最近神戸に水族館出来たとの事で、娘が連れて行き、水族館も久しぶりで、思い出の50年史の最後の写真にしました。

(写真は中央舞子ビラに2人で行ったときの写真)

顔を画像で隠したり、タイトル画の画像に使用した画像、少し怖い顔だなぁ~と娘談でしたが(^_-)-☆

Giamで回して 

取敢えず50年史(私が言ってるだけ)作成(昨年10月から暮れに総集編でブログもお休みしていました)終わりヤレヤレです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年史作成 (ひーちゃんのブログ)
2022-02-27 10:34:25
こんにちは

50年史作成おめでとうございます
沢山思い出の詰まった貴重な50年史

子供さん達にも良い記念になりましたね
こまめに記録残され編集に脱帽です
返信する
ひーちゃんさんへ (ギンちゃん)
2022-02-27 22:52:58
ひーちゃんさん~こんばんは!

今日は☀過ごし易かったですが、今の世界情勢のニュースに
今後どうなるんだろうか?と不安の気持ち一杯です。
50年史作成中にも世界情勢の事等書きながら私達は戦後生まれであり
最近で怖い思いと言うか…最初映画を見ている様だった
2001年の米同時多発テロ米同時多発テロ9/11日でした。
と言う様に50年と言うと色々の事あり良い事も悪い事も色々
子供が小学入る迄が良く記憶してないと思い考え出して書き出しましたが大変でした

昔は「主婦と生活」購入して家計簿と料理の本付録?だったかなぁ~
良く購入していましたので一言メモにも利用していましたので処分前に
写真は良いですよね~今でも便利です。我が家は夫が機械好きで
8ミリ撮影が多くその後ビデオ時代になりそれも沢山カメラとかあり
でも写真が一番、日付も入っており今でも手軽で便利でした。

ひーちゃんさんも今ブログで良い事、書いておられるので良い記録になられるわぁ~
ブログも始めた時2016年からの私の記事残っていますもの

ネット時代に変わり世界情勢良く解りますが
今のウクライナ情勢どうなるのか不安です。
返信する

コメントを投稿