ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

幻想的な夕焼け&思い出の学習

2021-04-28 00:53:01 | 風景

4月26日夕方、夫の病院の通院帰り、近くのスーパー出た所で、突然夕焼け空に出逢った。

何と飛行機雲?が何本も?入り乱れ綺麗だったのでスマホでパチリ(いつもスマホ撮影)

 夕焼け良いお天気で少し風があったかな?

この日は晴天 

夕焼け撮影した付近の今頃の風景   駅前 

夕焼けを見た後、帰る途中満月?出ていた、後でピンクムーン(4月の満月)の前日と知る

帰宅後夕方撮影したが、アップの満月撮影したがスマホからパソコンに取り込み(?_?)出来なかった

27日今夜がピンクムーンの日だったみたいだでも今夜は曇っておりパチリ出来なかった。

夕方庭の選定少しした後空を見上げたらやはり今夜も昨日の夕焼け迄は行かないが似た様な景色

   ピンクムーンの満月の日夕方の空

空を仰げば場所により日々違う空 

ピンクムーンの満月今夜撮影出来なかったので2~3年前の学習日での「日食のお話」の風景

 

明石天文科学館の講師の方の説明の2~3年前?のお話の学習風景でした。

最近田舎の母の容態悪いが、コロナの関係で緊急事態宣言も出ているし、面会5月中旬迄、県内も県外の人も入れないとの事で亡くなる前に一目でもと…考えていたのですが亡くなってから帰る事になりそうです。

近い内に亡くなったら兵庫県から出るのにも気がかりです、やはり私だけは帰省の予定、介護の世話になる夫、ショートステイ場所の手続き昨日終わりヤレヤレですが、5月の連休中は空いてないとの事だったが、日々変わるので一応連絡してほしいと言われる。体験お泊り一応5/6日~7日迄リハビリの無い日にお世話になる予定(もし連休利用出来ない時は娘にお願いしている)

親が亡くなる前にコロナが収束していたらと思っていましたが、関西地方は変異株猛威を振るっていますので県外に出るのも凄く気がかりです…母と最後のお別れも出来ないなんて…こんな時期だから仕方ないけど(-_-)zzz

最近電話☎来るたび(@_@)気がかりなこの頃です。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫からの誕生日プレゼント | トップ | 快晴の母の日&最近の庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (みこのひとりごと)
2021-04-28 07:15:01
おはようございます!空の景色素敵ですよね。
あまり空を見上げることが有りませんが
日々変わりゆく空、昔は雲の上に亡くなった人が
私達を見守ってくれていると、信じていましたが
限りない大空いいですね~~。
お母様もお電話で、毎日お話しされると
色んな思い出が残ります。
私も母との思い出は、ず~~と忘れません。
大変ですが頑張って、お大事になさってください。
返信する
ご家族の事 (みどり)
2021-04-28 10:08:14
お母様の事、大変ですね。
コロナでさえなければ駆けつけることもできるのに、それもままならないなんて。
色んなことが重なって起こっているみたいで、ギンちゃんも無理せず、お体にも気をつけてください。
雲の写真、面白いです。
私も空を見上げる余裕が欲しいです。
返信する
夕焼け (ひーちゃんのブログ)
2021-04-28 11:04:22
こんにちは

ヒコーキ雲上手くパチリ撮れましたね
ピンクムーンはおぼろ月で前日の方がきれかったね

お母様の事心配ですね
この時期辛いね

ショートステイ先が上手く空きに合えば言うとなしですね

ぎんちゃんも体調崩さないように
気を付けてね
返信する
不要不急ではない (pukariko)
2021-04-28 21:32:38
こんばんは。
5月中旬までお母様と面会できないのですか。
容態がいつ急変するかもわからないような場合は
特例でなんとか出来ないものかと歯がゆいですね。
そういうのは決して不要不急ではないと思います。
そうでなくても、離れて暮らしているだけでも不安なのに。
早くお母様に会えますように。
返信する
みこのひとりごとさんへ (ギンちゃん)
2021-04-29 09:52:25
みこさん~おはようございます。

連休中はお天気優れないとか?今朝も雨です。
幻想的なとオーバーな例えでしたが、夕焼け綺麗な時ありますがシャッターチャンスに恵まれない時ありますが、今回はまぁまぁかな?

青空は良いですよね~変わりゆく空の下、今、私も落ち着かない日々です。

何とか緊急事態解除迄母の容態持ちこたえてくれるといいんですが(-_-)zzz
早々のコメントありがとうございました。
返信する
みどりさんへ (ギンちゃん)
2021-04-29 10:05:28
みどりさん~おはようございます。

雲の様子…太陽の位置とかで素晴らしい時ありますよね
みどりさんはカメラ撮影のプロですので、又
野鳥を追いかけつつお空の様子も期待しています

田舎が離れていますと…コロナのこんな時期思う様にならなくて…
もう一度逢って( ^ω^)・・・声かけてあげたいですが、こんな時期(-_-)zzz
返信する
ひーちゃんさんへ (ギンちゃん)
2021-04-29 10:19:09
ひーちゃんさん~雨の1日になりそうですね
今私サンルームの中の植物大体外に出し(留守の準備)自然の雨浴びさせています。

飛行機航路になっているのか良く✈近くを通ります。たまたまシャッターチャンス撮影OK
ピンクムーンの🌕写真26日の方が本当に綺麗でした。
ひーちゃんさんの写真綺麗に撮影されておられ拝見しましたよ~🌕

ショートステイ先(以前お友達のご主人様使用してた所お部屋見ていたので)に契約出来て良かったですが、連休明け迄母が持ちこたえてくれると良いんですが?
返信する
Pukarikoさんへ (ギンちゃん)
2021-04-29 10:37:23
Pukarikoさん~ご心配頂き有難うございます。

不要不急の時でも病院でも県外者もう前から入れて貰えず皆不満があると言われてるそうですが、妹一人だけは27日迄は5分間面会許されていたそうですが、28日より5月中旬迄妹も入れないそうです。
本当にどこの病院側も、もしもに備え苦渋の決断だと思って理解してるつもりですが(-_-)zzz
でも亡くなってから逢えるのには…悲しいです(-_-)zzz
はがゆい日々ですが、なんとか解除期限来る迄持ちこたえてほしいだけです。

夫のショートステイの利用期間も連休明けは空きがあるとの事ですので
コロナさん~~5月の中旬迄早く終息します様に(?_?)

Pukarikoさんのお母様も、お大事になさってくださいね~コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事