日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

飲食店の開業に関して食材仕入れを考えてみました

2010年03月09日 17時11分24秒 | 大分県日田市旅館 日田温泉亀山亭ホテル
飲食店開業準備が進み店舗設計が具体化していくと
次に考えなければならないのが、食材です。
どんな食材を使ってどこから仕入れるのか、
そのルートはどうするのかを手配しなければなりません。
これは店のコンセプトやメニューとも深く関わってくる問題ですよね。
飲食店の開業はそれぞれが重要なので一瞬たりとも気がぬけないですね・・・。
飲食店開業準備をする際に、店のターゲットや主力メニューを考えましょう。
それによって使う食材が変わってきます!、
リーズナブルなメニューで薄利多売を狙うのなら、
食材にそんなに予算を割くことはできませんよね。
とにかく安価な食材を大量に仕入れてくれる先を探すべきでしょう。
しかし、高級な料理で勝負したり、産地直送メニューや
無添加の食材や有機野菜を目玉にするのなら、仕入れには
それなりのコストをかけるべきでしょう。
最近では、チェーン展開しているファミリーレストランでも
無添加食材だったり産直の食材を扱うところが増えてきているのは事実です。
これに対抗するのであればルート開拓も重要な仕事といえますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県原鶴温泉泰泉閣の蒸篭 | トップ | 原鶴温泉泰泉閣でほっかほか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分県日田市旅館 日田温泉亀山亭ホテル」カテゴリの最新記事