日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

飲食店の開業に関して収支シュミレーション等を考えてみました

2010年03月13日 17時04分28秒 | グルメ
飲食店開業準備のための収支シュミレーションというと
何だか難しく感じてしまいますが、要するに儲けの見込みと出費の予想です。
これを間違うと、今後の店舗運営にかなりの打撃をうけますよね。
飲食店開業準備を進めていく中でも、
この収支シュミレーションをしっかり立てておかないと、
店舗経営はすぐに挫折してしまうといっても過言ではないでしょう。
収入はもちろん毎日の売り上げ、ということになりますが、
問題は支出の方です。まず店舗の土地自体が購入したものであれば、
その支払い、賃貸であれば家賃が必要ですよね。
施工代も支払わなければなりませんが、これらは飲食店開業準備に当たって、
自己資金をどれくらい用意できたかにより支払額が変わってきます。
さらに開店当初は、設備費や食器代、厨房の器材費なども考えなければなりません。
開店後は毎日の食材の仕入れ代、店舗内の美観維持のための費用(生花、観葉植物)、
光熱費、水道代、広告費、人件費、備品代等、
さまざまな出費が必要となってきます。これらを考慮した上で、
収支シュミレーションを立てていきます。
まず、店の曜日別、時間別の収入の見込みを考えましょう。
オフィス街なら平日の方が客足は多いでしょうし、
行楽地が近ければ休日の方が収入は多くなるでしょう。
歓楽街が近ければ夕方から深夜にかけてがピークでしょうし、
逆に主婦や家族連れが客層の主力になりそうなら平日の昼間や
休日の昼食から夕食にかけてが混雑するでしょう。商売が初めての場合、
雨天や天候によって売り上げが変動することを
忘れがちですのでおぼえておいてくださいね。
この収支のシュミレーションは、飲食店に限ったことではないと思います。
サービス業では、
やはり常に考えていかなくてはいけないことではないでしょうか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!おおいた龍馬ものがたり | トップ | おおいた龍馬伝を紐解くと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事