日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

飲食店の開業に関してスタッフ募集・育成等を考えてみました

2010年03月11日 17時08分03秒 | グルメ
飲食店開業準備の中で、忘れてはならないのが、スタッフの募集と育成です。
これは重要ですよね。今後の店の運営もこれに尽きるのではないでしょうか?
どんなに雰囲気の良いお店でおいしいものを食べれても、
対応してくれる方の態度が悪いと、二度と足を運ばなくなってしまったり・・・(私の場合ですが)
さて一人でやる屋台とか、夫婦二人だけのこじんまりとした店舗を
開くのなら別ですが、厨房スタッフ、フロアスタッフ、
店によってはソムリエやフードコーディネーターなど、
店が高級化していくに従って、必要となるスタッフの数も多くなりますよね。
そこで募集をするのですが、募集方法は何通りもありますよね。
貼紙や新聞の折込広告、ハローワークへの登録などが挙げられます。
その際に資格の有無、経験者を優遇するのかどうか、
なども同時に記載しておきましょうね。募集に応じて応募者が来たら、
面接をしなければなりません。面接をして、
ふさわしいと思われる人材がいたら、採用しましょう。
その後、採用したスタッフを店の方針に従って教育していくことになります。
飲食店はサービス業ですから、それを十分理解してくれる人材が集まればいいですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分チェンバーオーケストラ... | トップ | 大分県立森高等学校音楽部定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事