日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

【続】飲食店の開業に関して飲食店営業許可等を考えてみました

2010年05月05日 16時59分52秒 | グルメ
書類の提出は竣工の1週間~10日前位までに済ませておきましょう。
その後、保険所のほうから担当者が店を見に来ます。
書類とつき合わせて細かくチェックしますから心得ておきましょう。
もしも不都合があればこの段階で手直しをしなければなりません。
この検査に合格をして初めて許可が下りるのです。
厳しいですね。飲食店は食べ物の提供ですから、
保健所のお墨付きは是が非でも必要ですよね。
許可書は印鑑持参で保険所に受け取りに行きます。
ここでいよいよオープンの運びとなるわけですが、
検査から許可が下りるまで、2週間弱位みておけばいいでしょう。
ですから、あらかじめ逆算してオープンまでの段取りを計画していきましょうね。
飲食店を開業するうえでよく出てくる言葉が食品衛生責任者ですよね。
飲食店を開業するには一店に一人は
必ずこの食品衛生責任者を置かなければならないことが、
食品衛生法で定められています。食品衛生責任者は、調理師、栄養士、
製菓衛生師のいずれかの資格が必要で、該当者がいない場合は、
所轄の保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を従業員の
うち少なくとも1人が受講し、テストに合格しなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けばなんじゃもんじゃ... | トップ | 5月5日は子供の日、手作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事