日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

筑紫哲也が遺したもの展天領日田資料館で開催中

2010年11月21日 11時47分08秒 | 大分県日田市旅館 日田温泉亀山亭ホテル
故筑紫哲也さんの生まれ故郷である日田での、三回忌追悼記念展
筑紫哲也が遺したもの展 天領日田資料館で開催中です。
平成22年11月7日【日】⇒11月23日【火】

開館時間/9:00~17:00
※期間中休みなし ※11月12日(金)~14日(日)
千年あかり開催中は、~21:00迄

入場料/大人250円・小中高生150円
会場/天領日田資料館 大分県日田市豆田町11-7(草野本家となり)

【お問合せ】日田市観光協会 tel.0973-22-2036

●筑紫哲也(ちくしてつや)1935年生まれ。早稲田大学政経学部卒業後、
朝日新聞入社。政治部記者、ワシントン支局を経て「朝日ジャーナル」編集長。
八九年に退社し、その後、ニュースキャスターに転じる。
長らく「筑紫哲也 NEWS23」で親しまれる。著書に「ニュースキャスター」(集英社新書)
「このくにの姿」「このくにの行方」等。2008年、逝去。

「筑紫哲也が遺したもの展」開催にあたって
2008年11月7日、筑紫哲也がこの世を去って2回目の秋が訪れようとしています。
この国の行く末を憂い、ふるさと日田をこよなく愛していた「筑紫哲也」が
私たちに遺してくれたものを再びここ天領資料館に集めました。最後の最後まで、
少年の如く好奇心の塊そのままに、ジャーナリストとしての志を貫いた
筑紫哲也の思いを通じて、ふるさと日田、そしてこの国を思う気持ちを感じて
いただければ幸いに存じます。
「筑紫哲也が遺したもの展」実行委員会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田宝さがし第15 回総務部会... | トップ | てんやわんやの昨夜でござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分県日田市旅館 日田温泉亀山亭ホテル」カテゴリの最新記事