りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

スローライフ…私もスローライフ

2012年10月26日 | 新しいモノ・古いモノ
お客様のお宅で感動しちゃったので
写真を撮らせてもらいました

箱火鉢
火起し
火起し器
種火
台十能
鉄瓶

初めて見聞きするもの 子供の頃あったな~と懐かしかったものに感動

『火起し器』
 「これは何のために
 「これがないと火を起こせないんだよ」
 「火起し器が壊れたから自分で作ったんだ」
と空き缶を代用
 種火の豆炭を炭にくべて
 「煙突がないと火は起きないんだよ」と教えてくれた




『台十能』
 「これはなんですか
 「だいじゅって言ってるけどどんな字を書くんだか…」
 これに種火を炭の中から一旦取り出し
 灰になった部分を火箸で落とし箱火鉢の隅っこに戻す


『鉄瓶』
 五徳を炭の上に敷き鉄瓶を乗せる
 しばらくして別のやかんを持ちこの鉄瓶に汲み置いていた水を入れた
 「水が入っていると錆びるから使わないときは火にかけて乾かすんだよ」
 「もう50年くらい使ってる鉄瓶だよ」
 「お茶を飲むからこうして火を起こしている。今どきいないよね~こんなしてるのは」
 「お茶を飲むまで時間がかかるんだぁ」



「だいじゅ」忘れないうちにブログに書こう…
いろいろしているうちに「あっ忘れた ○○じゅ…あれ~なんだった?」
ネットで調べたらわかるかなと昔の道具で検索してみた
『台十能』これだ 種火を運ぶのにも便利とある
まさにお客様がしていた動作だ
『火起し器』(新潟県三条市の製造)とあって「おぉ~」と思いまた感動

「これのおかげで朝起きてもあったかいんだ」とおっしゃっていたおばあちゃま
もうおいしいお茶を飲んでいることでしょう

正午…共君の散歩に出た 9000歩の散歩で膝がちょっと痛くなった
実家の柿の実…早くとらないとなぁ その時こんな草紅葉を発見見事に半分紅葉
 

夕方…私も七輪でさんまとお肉を焼いたぞ
今日は炭DAY 種火はないのでバーナーで一気に着火
 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ珈琲 | トップ | 鼻を曲げる »

コメントを投稿