りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

突然の鉄旅

2024年07月14日 | 旅行 ドライブ
金曜の夜
「明日からの三連休なんだねー」と気付いた
どこか行きたいところは?と聞かれたが
んーーーーー?特別思いつかない

相方「またフリーパスで電車乗ってみるか?!」
それいいかも!

どこへ行くかはその時の気分次第ということで…


あ!前回と同じ時間だ
SLがホームに入線する前の待機場所







駅に着くと「あらー?」と声をかけられた
知人が1時間後のSL出発に合わせてグッズ販売の準備中

そこで購入したトートバッグには
C57 19の文字
鉄道資料館に展示されているSLのナンバー
新幹線のトートバッグもやっぱり欲しいわ…
で2個買い

懐かしいお茶の入れ物もあったので購入

長岡駅で自販機からお茶やを買って入れてみた
お茶パックも入っていたけどね

気の向くままとは言いながら
「えちごツーデーパス」で行ける所
越後湯沢だな!と各駅停車の鉄旅スタート
長岡駅で上越線に乗り換え越後湯沢へ〜ところが
乗った電車が『水上行き』
相方「水上まで行くか」
それもいいねということで群馬県水上駅へ!
(追加¥510)



湯沢で20分程停車するのでちょっと買い物


ちょうどお昼
お腹空いたのでサンドイッチと甘めのコーヒー(黒糖入り…おいしい)


水上行きのその電車には
お父さんと子ども達が何組も乗ってきました
「へー!?みんなどこ行くんだろう」
「水上だろうな」


越後中里

県境辺りから「?」あらみんな鉄ちゃんかな…と

スマホやカメラでトンネル内を撮ったりして楽しんでいます

土合駅ではびっくり!
多くの人達が降りました
浴衣を着た女性や子ども達を連れたパパさんも
青空の土合駅で三分の一くらい降りるもんだから
こちらは何事かと目がテン

電車は進み午後1時前に水上到着








帰りの電車時間を確認すると…
30分後に1本
その後は17時台までない
いよいよだめなら新幹線で帰ればいいか?!













D51とC61を見てマンホールの蓋を見て
やっぱり帰ることにしました

滞在時間30分…


下りの土合駅はトンネルの中の有名な駅
先ほど降りた人達が多勢乗ってきました
これが目的だったんだ!!納得!

先ほど食べたサンドイッチも電車で揺られどこへ行ったやら
お腹空いた〜
越後湯沢駅でラーメン食べました



こらがまたとてもおいしい!


お腹もいっぱい
温泉街を歩いてこなくちゃ
温泉街の真ん中辺りの足湯へ


湯沢は観光地ですわ
観光客が本当に多い!


雪ん子




駅前の足湯にも多くの観光客が…
みんなちゃんと『旅行』するんだぁ?とおかしな感想を持つ
こちらは三連休にも気づかず思いつき鉄旅中

駅のここまで来たことなかった

さて帰ろう
越後湯沢→長岡→新津
帰ってきたらSLばんえつ物語号も帰ってきた






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで映画館 | トップ | 会津若松へ »

コメントを投稿