木漏れ日を浴びて

山やクライミング 時々 お散歩♪

夏旅 - 4日目 - 晴れ女と行く白神岳♪

2014年09月14日 |

晴れ女と行く白神岳
宿を6時に出発して、白神岳の駐車場に8時半に到着する。めっちゃ良い天気
広~い駐車場の少し上に、広くて綺麗な仮眠所とお手洗いを完備した大きな小屋があり、宿泊も快適そ~

車道を5分程歩いて、白神岳登山口へ。
谷コースから白神岳に登り、尾根コースを降りる予定でしたが、谷沿いの二股コースは崩壊していて通行禁止に。 仕方がないので、尾根のマテ山コースをピストンすることになりました。記帳して、いざ出発っ

杉林からブナに変わり、稜線一歩手前まで木陰歩き。見渡す景色はないけど、虫もいないし、とても快適なハイクアップでした そして、最後は、ドド~ンと日本海を見渡し、逆側は白神山地の山々、岩木山

稜線より望む日本海と岬

歩いてきた登山道、お手洗い小屋と避難小屋、遠くに岩木山、そして、白神山地の山々

山道を飾るリンドウ

昨日も一昨日も午後から天気が崩れたようですが、今日は最後まで快晴のまま、15時に下山する。ミキティありがと~

そして、今日は、なんとなんと1度行ってみたかった温泉 不老ふ死温泉に宿泊
白神岳登頂の疲れをこんな所で癒せるなんて・・・

露天風呂 (注 : 写真は朝撮りました)

お夕食も豪華

お風呂からの撮影は禁止なので写真はありませんが、日本海に沈む夕陽が期待通り素晴らしかった~ もう満足っ