木漏れ日を浴びて

山やクライミング 時々 お散歩♪

山の神様に感謝

2014年09月29日 |

山の神様、クライミングの神様、、、神様って沢山いるけど、頑張った者にご褒美をくれるとても良いイメージでした。今日までは.....

そして今日、物凄いスピードで追っかけてくる老化の神様がいることを告げられました。年とともに衰えるのは分かっていましたが、まさか神様だったなんて・・・。逃げられない。

ということで、残された選択肢は1つ。戦うこと。

そんな午前中を過ごしていたら遅くなっちゃった(笑)けど、どこか行きたいな~
気楽に行けそうな所ってことで、石割山登山口に到着する。16:20だけど、遭難しない程度に行ってみよ~っと

石割山登山口

鳥居をくぐると、いきなり403段の石段からスタート1段が高い。

403段の石段

石段を頑張れば、山らしい快適なハイキング道 たらたら歩いて、石割神社に到着。

木漏れ日射し込む山道

石割神社

山道はとても快適ですが、木々に覆われていて景色は今一つ。山頂まで行けば開けるかな~ タイムリミットを決めて山頂をめざす。

で、やってきました石割山の山頂急に開けて、真正面にドド~ッンと富士山

石割山山頂より富士山を望む

やっぱ良いね、富士山
夕焼けに染まるまで見ていたいけど、帰りは林の中なので、暗くなる前に下山しなくちゃ
少し早めに歩いて登り40分、下り30分で、この景色はとても贅沢だわ

帰り道も空いていたので、攀に寄り道して、2時間くらい遊んで帰路につく。
今日は外岩に行けなかったけど、とてもゆっくり充実した1日となりました。満足