(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

06年7月大阪旅行その17(51階で朝食を・・)7/18

その16はこちら

3日目 7月18日火曜日

朝は7時頃に起きました。夜景も眺めが良かったのですが明るくなってみると、位置関係が良く分かって更に眺めが楽しめました。

このホテルの特筆すべき点として部屋で有線放送聞けました。
客室内の他にお風呂にもスピーカーがあり入浴中も有線放送が楽しめます

番組表を見ていると色々なチャンネルがあるもののイマイチよく分からず、最初閉店放送とかお店用のを放送を聴いていたんですがすぐに飽きてどうしたのものかな~と思っていたら「香港ヒットチャンネル」というのがあったのでそれを聞くことにしました。まぁ良くは分からないですが雰囲気を楽しむということで。

大阪ドーム方面を望む。こんな近くだとは思わなかったです。

大阪環状線を走る空港特急はるか
たぶん弁天町~大正間だと・・
明るくなると、車両の形式まではっきりと見て取れますね。
西九条を出て弁天町を通って・・・と動きを追っているだけで楽しめたりします。

鉄道趣味的には、天保山や大阪港方向の客室よりも今回私が泊った大阪ドームや大阪中心部方向の部屋の方が楽しめそうな模様です。

景色を眺めるモリコロ達の後姿

8時半過ぎに最上階51階のラウンジに朝食を食べに行くとします。
朝食券で20階レストランで和定食か51階で洋食バイキングを選べるのですが、ここは迷わず51階に行きます。

(写真上:1回戦)
(写真下:2回戦)

よくあるバイキング形式とはいえ、1500円ぐらいかかるだけあって種類も豊富でした。
なんだかんだ朝食を食べつつ写真を撮りつつで30分以上51階からの景色を楽しんでました。

51階からの眺め。大阪港方面です。
中央に薄く見える吊橋が天保山大橋。左側が大阪港駅や天保山の辺り
右端中央付近に見える白い屋根が桜島線のユニバーサルシティ駅(のはず)

35階の部屋からの眺めもよかったですがさすがに51階となると更に高いところからの景色という感じですね。
食事の後は同じオークシティ内にある郵便局に行って荷物をゆうパックで送って少し身軽にしてから、部屋に戻って結局10時45分頃に出発しました(チェックアウトは11時までなので・・)
せっかく遠方の地に旅行に来て11時近くに出発というのももったいない感じもしますが、まぁそれも折込済みという事で・・・。

ホテルの外観です。上の方の細くなっているところが客室階の模様。
今回の「三井アーバンホテル大阪ベイタワー」は定価だとシングルでも13000円以上するだけあってよかったです。
次の大阪訪問の際にも是非泊りたいものです(お金があれば・・
でも夜到着して朝早く出発するような時だと勿体無さそうです。

さてJRの弁天町の駅の窓口で恒例ですが、手持ちのイコカとスイカ(SUICA)に数千円ずつクレジットカードでチャージします。
関東だとクレジットカードでチャージ出来ないので関西に来た時にまとめてやっておいてクレジットカードのポイントを稼ぐわけです

再び地下鉄中央線に乗車です。
写真は生駒方面駅行の近鉄7000系(写真奥がコスモスクエア方面)
駅を出てから少し平坦な区間を走った後、下り勾配で一段低い場所を走る感じですが、「この少し平坦な区間」こそがもしかして中央線が弁天町折り返しだった頃の折り返し線の名残なのかな?と思いましたが実際はどうなんでしょうか。

少し写真を撮ったりして11時10分頃発のコスモスクエア行に乗りました。
ニュートラムに乗り換えてポートタウンの方を経由して梅田に向かう作戦です。