(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

06年7月大阪旅行その18(聖地を通過)

その17はこちら

地下鉄中央線は九条駅~大阪港駅の間は高架線を走るので地下鉄ながら車窓の風景が楽しめますが残念ながら横を高速道路を走っているので、邪魔されて景色がよく見えないのは残念です。かっては高速道路が併走しているのは弁天町まででしたが、その後高速道路が延びて今では大阪港駅の手前まで併走しているのは少々残念なところです。
とはいえ、後年に高速道路が出来た弁天町以遠の区間は一応車窓に配慮した設計になってはいるようですが・・・。
マンションが建ちすっかり跡地が分かりづらくなった朝潮橋の暫定車両基地の跡地などを見つつコスモスクエア駅に向かいます。


朝潮橋~大阪港間で車窓に港大橋が見えます。
かっては大阪港周辺の長大橋といえば港大橋(昭和49年開通との事)だけでしたが、近年の臨海部の埋め立ての進行や阪神高速湾岸線の開通などで色々な形の長大橋が増えているようです。
是非外観の写真を撮ったり、実際に渡って見たいものですが路線バスルートになっていない場所も多いのでなかなか難しそうです。

私は以前、学生の頃とか大阪訪問するといわゆる関西の私鉄路線には目もくれずに、大阪市営の一日券を買ってあれこれ回っていたのですが、その頃、朝潮橋駅からバスで港大橋を渡ってポートタウンの方に抜ける周遊コースが定番でしたが、残念ながら今では港大橋を渡る路線はなくなってしまいたどるのは無理になってしまいました。
とはいえは、最近得た情報によると今は「なみはや大橋」を渡るバス路線があるそうで今度は乗ってみたいものです。

あるとき鉄道趣味仲間の友人数名と話していた時に「大阪に行ったら何処(要は何線を乗ったりしているのか?)に行ってる?」という話になったとき、他の人たちは阪神とか阪急とか私鉄乗り歩きをしている言っていたのが、私だけ「一日券買って地下鉄乗り歩きして・・・」と答えたら、「え~地下鉄乗ってて面白いの?」見たいな感じで妙な人だと思われたりしたものです。



大阪港駅を出ると一気に下り勾配で下に下りて海底トンネルに突入します。
この写真では見づらいですが、前面展望を見ていると本当に海の下に潜り込んでいく感じがします。
海底トンネルを通過して数分でコスモスクエア駅に到着します。

ここでニュートラムに乗り換えて住之江公園方面を目指すわけですが、かっては「大阪港~コスモスクエア」「コスモスクエア~トレードセンター~中ふ頭」間は市営地下鉄ではなくOTS線という別路線を称していて、乗り換えの際は関所(中間改札)があり一日乗車券でも230円徴収されてしまうというオイオイ・・な状況でした。
ちなみにコスモスクエアやトレードセンターで降りても同じく230円徴収されてしまうので、この区間は何回か乗った事があるものの、230円(降りてもう1回のれば460円)が惜しくて降りれなかったのですが、OTS線も乗り放題の大阪周遊パスが出来たお陰で、「WTCコスモタワーの展望台」や「なにわの海の時空館」を見学するついでに降りることが出来たり思い出というか曰くある場所ですが、2005年の7月に「沿線開発促進??」の為にOTS線は地下鉄に吸収されて関所も撤廃された様子です。
関所がなくなってから初めて来たのですが、もはや何処にあったのかもよく分からないぐらい痕跡がありませんでした。(広めのスペースがあったのでここかな?という場所はありましたが・・)

私としてはOTS線がなくなって残念な事をあげれば、中国語の案内パンフレット等に
「技術港線宇宙広場站」(テクノポート線と称していたので技術港線)の様な記述を見て「ふふっ」と笑ったりネタにできなくなった事でしょうか。
トレードセンター駅は「貿易中心」だし・・・。コスモスクエアの漢字で表現すれば「宇宙広場」だし、ネタというか、大きく出たな~というか面白いものです。


ニュートラムといえば、大塚愛ちんの聖地を通過する(ポートタウン出身だそうなので)路線ですが、訪問時は大塚愛さんが大阪出身の人という話は何かで読んで聞いていたものの、大阪の何処かということまではつゆ知らず(当時そこまで興味がなかったです。すみません)今思えばちょっと残念だったなぁと・・・。
知ってればポートタウン西駅とかで降りて写真撮ったりしたのですが・・・。

ポートタウンというと新興住宅地のイメージですがネット上のファンサイトの記述などによると「ディープおーさか」らしいのはビックリ。

コスモスクエア11時27分発の住之江公園行きに乗車しました。


ポートタウン西駅の隣の中ふ頭駅です。
中ふ頭までは乗ってくる人も殆どいなく、ポートタウン西・東駅辺りからようやく乗る人がいる感じです。やはりコスモスクエアの関所が撤廃された効果が出ているのでしょうか。


中ふ頭駅~ポートタウン西駅ですれ違った反対列車


フェリーターミナル駅近くではフェリーがたむろっている光景を見れました。
四国や九州のほかに韓国釜山に行く航路もあるそうでたいしたものです。
船の旅がしたいものですね。

風景がニュータウン的な場所から普通の町のような感じなって平林駅を出ると終点の住之江公園駅に到着です。コスモスクエアから20分ほどでした。

住之江公園では地下鉄四つ橋線に乗り換えて西梅田を目指します。平日の日中(12時ごろ)ということもあってめちゃ空いている状態。
途中車庫駅の北加賀屋はホームが長めになっていて、やはり10両対応になっているのかな~とか思ったり、御堂筋線車両が北加賀屋~大国町の四つ橋線区間を回送で走っているところ見たいものだ。とか考えつつ西梅田に。


住之江公園~西梅田で乗った四つ橋線の23系

(次回最終回に続く)

*****
参考サイト
大阪橋ものがたり

07/1/29UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事