勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

セリバオウレンの花

2024年03月22日 20時20分20秒 | 
      今日の天気も晴れたり曇ったりでしたが
       午後は良い天気になり、気温も上がりました
       ここ数日は真冬並みの冷え込みでした
   
   数日前にお彼岸で田舎へ帰った時に、途中の道中で杉林の中に
  セリバオウレンの花が今年も咲いていました
  セリバオウレンは、日本が原産で、本州から四国の山地の
  木陰に自生する山野草だそうです

 
  
昨年もこの場所に咲いていましたが、今年は花の数が多く群生していました

 

         白い花が、点々と咲いていました 

   

     花は小さくて金平糖のような形をした花です↑

        

     セリバオウレンの葉は、芹に似た葉っぱです
 
    


           

     花には種類があり、多数の雄しべがある雄性花や
   8~12本の茶色い雄しべをもつ両性花に分かれるそうです 

          

         セリバオウレンの雄花 ↑
   我家には、数年前に知合いの方から鉢植のセリバオウレンが
   有りますが、手入れをしないので良い花は咲きません

ひとりごと・・・セリバオウレンの花は、毎年春のお彼岸の頃に咲くなぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし | トップ | 八幡神社「 岡山県新見市大佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事