ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

サナギ

2007年06月15日 16時15分38秒 | Weblog

一昨年に生まれたノコギリクワガタの幼虫がサナギになりました

 

早い幼虫は去年の秋に成虫になって冬を越した子もいるけど、ふつうは二度冬越しをしてから成虫になります

 

サナギになったばっかりのようで、とても透き通って見える

 

メスだったわ

 

一晩経つと体の色が白から少し茶色っぽくなってた

 

 

この幼虫はあまり大きくないんだけど、我が家にはカブトムシの幼虫ぐらいの大きさにまで大きくなった幼虫がいるけど、今のところまだサナギにはなってないみたい

 

せっかく大きな幼虫だからオスだといいな~

 

 

 

3日前に山へクワガタが居ないかな~と思って行ってみたら・・・

 

木の根元の葉っぱをよけてみると

 

大きなヒラタクワガタのオスをゲット~

 

6㎝ちょっとありました

 

今年は我が家の前の車屋さんが違う会社に変わって、夜には駐車場に電気がつかないので、例年のような穴場がなくなってしまったんです

残念

 

自販機が置いてあって、そこの周りだけは明るい、そこにカブトやクワガタが飛んでこんかな~とちょっと期待してるんだけど、ちょっと期待は薄そう・・・

 

でも、公園に飛んでくる確率が増えたかな~なんて思ってもみたりの私です。

 

今年もじみちに山へ行ってみるのが一番いいかもしれん

去年みたいにスズメバチが陣取りしてませんように

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2007-07-06 01:24:37
こんなサナギのときからオスメスがわかるんですか?
メイママさんプロね! w(◎o◎) wほえ~
返信する

コメントを投稿