ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

7月は(=^・^=)

2008年07月05日 11時31分19秒 | Weblog

先月の初めから巣を作り始めたツバメさん

 

ヒナが孵ったようです

 

巣を作り始めて1ヵ月でヒナが孵るなんて、ツバメも忙しいよね

 

 

 

今年はひなの数が少ないみたい

今のところ確認できたのは2羽

 

一度夜にツバメが驚いて飛んで行ってしまったことがあって、その時は多分まだヒナは孵ってなかったと思うんだけど、数時間卵が温められなかったから、もしかしたらその時に卵がダメになったんかもしれん・・・

 

でもヒナの数が少ないと、親鳥も運んでくる餌が少しでも少なくていいので楽なのでは??

 

 

 

 

ツバメが巣作りをし始めたころ、卵を抱き始めた我が家の姫ウズラの銀子ちゃん、真面目にひたすら抱卵した甲斐もなく、孵化することはありませんでした

3週間過ぎても卵が孵らないのに、諦めもせずにずっと抱き続ける銀子ちゃん

 

餌を食べに箱から出てきたときに、銀子ちゃんの卵は取り上げ、代わりにピコちゃん♂ウーちゃん♀ペアーの間に生まれた卵を3個ほど入れてみたら、お構いなしに抱卵してる銀子ちゃんです

一か月以上も抱卵してる銀子ちゃん、今日も真面目に抱卵をしてます

こんなに真面目に抱卵してるのに、今度の卵も孵化せんかったらかわいそうだな・・・

あと10日前後で孵化せんかったら、たぶんまた駄目だわ・・・

 

ちなみに銀子ちゃんの卵は無性卵だったようです

 

 

 

今月は忙しい月になりそうです

 

子供の懇談(小学校、中学校)があって

つきの出産があと二週間後ぐらいにあるだろうし

町内の夏祭りにお嬢様がダンスを踊るし

小学校の本部役員で何かとバタバタだし

でも一番大変なのは小熊さんの出産だわ

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿