ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

ビックリ!!

2006年06月12日 10時38分10秒 | Weblog

昨日の日曜日といい、今朝と言い、驚きのことが

 

我が家のツバメたちは無事5月の末には4羽の雛が巣立ちをしました

5羽のうち1羽は残念ながら巣の中で冷たくなってた

皆が巣立つ2、3日前までは5羽の雛がちゃんと巣に居たのに、なぜなんだろう…??

 

 

雛たちが巣立って空っぽになってしまった巣を見ては、「寂しいな~~」と思ってた私

 

ところが昨日発見したのだけど、玄関の違う場所に新しい巣を作り始めたようなんです

ほら~~今までの巣の方を向いて右手の方に作り始めてるようなんです

ここならもしかして外壁の塗り替えをしても、壊さなくても大丈夫かも…

 

今までのところだと、外壁部分に巣を作ってるから塗り替えるときは、どうしても壊さなくちゃいけない

 

子供が「ツバメの巣をこわしたらいけん!!淳くんちだって壊されたらかなしいじゃろ?じゃけん、壁塗り替えるときも巣を壊したら駄目!!」

と言ってたけど、新しい新築現場??を見て「ここなら壊さんでもいいよね?」と嬉しそうに巣を見ながら言ってた

来年、再来年あたり外壁の塗り替えを考えてる我が家としては、確かに毎年楽しみにしてるし、つばめの身になったら壊すなんて可哀想よね~~

 

昨日またまた魚釣りに行って来ました

キス狙いで行ったのだけど、肝心のキスはたったの2匹しか釣れず、手のひらサイズのカレイが1匹、メバルの小さいのが2匹、その他2匹しか釣れず家族全員分にもならんな~~と思ってたら、急にこいわしの大群が

こいわしの大群が回遊し始めると面白いように釣れる釣れる

網ですくってる人も居たけど、我が家は竿で釣りまくりました

見る見る間にバケツの中はこいわしでいっぱいになった

家に帰って子供が何匹釣れたか数えると言うので、一緒に数えてみた

全部で268匹でした~~

周りでは網ですくってる人も居たけど、竿でズラスラ~~と釣れるから面白いんよね~~

さびきの針にいっぱい魚が釣れてる写真を撮りたかったけど、家族みんな手がいわしのうろこだらけで、写真どころではなかった

いわしたちは近所に配りまくりました

 

 

昨日今日で一番驚いたこと!

それは

 

地震

 

いや~~ビックリしたよ。

たまたま今日は旦那は6時過ぎには家を出ないといけなかったし、姉ちゃんも珍しく6時半に家を出る~~と言ってたので、早起きをしないといけなかったから、丁度いい目覚ましにはなったけど、揺れてる時間は長いし、ほんとビックリした

被害は全く無かったからいいけど、地震ってなんの前触れもなく突然と起こるから恐いな~~とつくずく思った私です

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか~ (りーめい)
2006-06-19 17:08:16
ツバメちゃん、来年も来てくれるといいですね~



コメントを投稿