ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

カブトムシ

2006年04月18日 10時12分47秒 | Weblog

我が家の住んでるところは季節が来ると、近くの山に行けばカブトムシやクワガタを捕る事が出来る。

なので、ありがたいことに店でわざわざ買わなくても飼うことが出来る

 

ノコギリクワガタとコクワガタは成虫幼虫さなぎ成虫と育てることが出来るのだけど、意外と難しいのがカブトムシ

毎年卵から幼虫まではいいんです。

でもその先がなかなか上手く行かなくて、去年の春は一匹も成虫まで育てることが出来ませんでした。

毎年卵は100個前後、ある程度の大きさまでの幼虫まではいつも成功するんですが、幼虫から成虫までが思ったより難しいです。

 

去年は例年より少なめの卵から幼虫まで育って、秋頃まである程度の大きさまで育ってたんです

が、

衣装ケースに入れて外に置いてたんだけど、ふたが少し壊れてたのでまた新しいケースは用意してて、そろそろ移し変えようと思った矢先、台風が上陸して、外においてた衣装ケースの中に雨が入り込んでしまい、幼虫たちが水浸しになり水に浮いてたんです

それでも大きく育ってた15,6匹は生きてて、全滅じゃあなくって良かったと胸をなでおろした私・・・

 

秋も終わるごろ、もう一度幼虫を見てみたら12匹ぐらい元気に居ました。

春まではほっておくしかないので、外に置いたまま冬を越した幼虫たち

 

どれだけ無事に冬を越してるか??

 

 

昨日、ケースの中を見てみたら・・・

 

なんと

 

8匹も元気に幼虫たちが居たんです

 

子供も大喜びです

 

後は無事に成虫になって出てくるのを待つだけです

 

割合的にこの時期まで無事に幼虫が生きてたのって、今年が初めてかもしれない

 

ノコギリクワガタの幼虫も12匹居ました。

少し大きくなったら一匹ずつの入れ物に入れてやらなくちゃ~

 

 

後一月もすればヒラタククワガタが出てくると思うので、山へGO~~です。

ただ、子供が学校から帰ってから山へ行くと、他の子供たちが居るからタイミングが悪いと、捕られてしまうので、子供が学校に行ってる間にクワガタを捜しに行くのが一番いいんだけど、私一人山へ行くのはちょっと恥かしいのよね~~

かといってワンコの散歩を装って行ったら、ワンコにダニがつくし…

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!!! (エル)
2006-04-20 12:06:02
カブトムシの幼虫が8匹もなんて、すごい

あおっちが見たら、大喜びしそう

近くでカブトムシやクワガタがとれるっていうのも、うらやましい・・・。

うちは住宅街の一角なので、そういう環境になくて。

今年は、夏の間に一度くらいは山に連れて行ってあげたいとは思っていますが
返信する
名ブリーダー!! (みぃ)
2006-05-05 03:22:15
ご無沙汰しちょります ざり!ホームのみぃです



カブトムシの幼虫が8匹も孵ったなんて、すごいですね~w(゜o ゜) w!!

うちも昨年の秋に実家の母が買ってきた カブトムシの幼虫がおりますが どうすればいいのかわかんないので 昆虫マットに埋めた?ままです (腐葉土が減ってたみたいなので一度交換しましたが)

うまくいってたら今頃はきっとサナギなんでしょうけど サナギの時に触ると死ぬって聞いたので 怖くて覗いてもいません

生きてるかどうかもよく分からずほりっぱなしです

先生!どうすればよろしいでしょうか?



返信する

コメントを投稿