ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

繁殖期

2012年04月20日 23時00分34秒 | Weblog

今年も我が家の巣に帰って来たツバメ

いつもの古巣に戻ってきたのだけど、去年古巣の反対側に、新しく作りかけて放置されてた巣を修復して、きれいに作り終えたので、二世帯での子育てがみられるのかな~~と思ってたら…

どうもいつものツバメの夫婦が、二つの巣を使ってるようで、夜は古巣で

昼間は新巣に出入りしてるようなんです

 

昨日あたりからは、新巣で抱卵をしてるのでは?

今日は今日で、一羽は古巣で

一羽は新巣で座り込んでしてるので、抱卵してるんだと思う

 

 

昼間

 

 

 

 

新巣

 

古巣

 

 

どちらの巣にも一羽ずつしか居ないようです

もし一つがいのツバメが二つの巣を使ってるとしたら、こんなことは初めてです

こんなことってあるんだろうか??

 

 

 

ツバメも不思議なことだけど、我が家のヒメウズラ達も今まで体験したことがないことが

 

慣れウズラ5羽組を、昼間外の小屋に入れて、夜寝るときはいつものケージに入れて玄関に入れてたんだけど、毎日ケージと小屋とに入れ替えてたから、外の小屋に卵を生みためても抱卵はしないだろうと、10個ぐらいたまってる卵を放置してたら、なんと抱卵してるじゃん

それも、小屋には箱が入ってるのに、箱の中でじゃなく普通に小屋の片隅で抱卵してるし・・・

 

 

    

 

一日目は、夜はケージに入れて翌朝小屋に入れたら、すぐさま卵のところに行って抱卵をし始めました

二日目は、夜も小屋に入れたままにしておきました

三日目は、またケージに入れて翌朝小屋に移したんだけど、小屋の卵を2個だけにしてたからか、それからは抱卵をしなくなりました

 

 

自然に任せて、抱卵してる間外の小屋に入れたままにしておこうかとも思ったんだけど、夜中に猫が狙いに来たり、ムカデやネズミが来たりするだろうし、去年みたいにイタチに連れて行かれたりすることもあるし、雨があまり降り続くと、小屋の中の地面が濡れて来たり雨が降りこんだりもするだろうしで、ずっと外の小屋に入れて置くのも色々心配なことがあるので、ケージに箱を入れておくことにしました

 

あとは、またその気になれば抱卵すると思うし、しなきゃしないで別に良いしね

 

 

と思ってたら、今度は常に大きいケージに入ってる4羽組が、ケージの片隅で抱卵をし始めました

 

      

一羽のメスがだけが抱卵をしてるのかと思ったのだけど、オスも一緒に抱卵してたり、もう一羽のメスも藁を積み上げて抱卵しようとしたりしてるし、これまた今までに経験したことがない事なので、今年の繁殖期は初体験だらけです

 

 

 

昨日から母が達に会いに来てます

 

ばあちゃ~~ん

きいちゃんはね

きいちゃんはね

 

 

ばあちゃんは、アンのばあちゃんじゃもん

 

 

アンリーとキアラが、ばあちゃんを占領しあって、ライバル心がすごいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿