キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

競歩で京都!(23)曼殊院

2006年12月26日 | オススメの散歩/旅!
005
水菜と電柱


JR東海のCMでおなじみの曼殊院へ行く途中で畑に遭遇。よくみると水菜が生えてました。京野菜って普段見る野菜と違って、味も香りも形も色も独特で美味しいですね。

さらに進むと木の電柱を発見。まだ木で現役の電柱ってあるんだ!そういえば電柱がらみの思い出で、小学生の頃勉強するのが嫌で、電柱にへばりついて離れなかったら塾の先生に鉄拳制裁くらったなぁ。



005
曼殊院門跡


曼殊院までの道程は長くかなり山のほうにありました。途中疲れ果てた老夫婦がいて、『大抵いいところ寺は山の上だよな』って言っていましたが、そういうものなんでしょうか?確かに坂道が長いので、タクシーを利用する観光客も結構いましたね。

ようやくCMでおなじみの『曼殊院門跡』に到着。ここも紅葉が綺麗でした。



005
曼殊院庭園


枯山水が素晴らしく、中に鶴島と亀島というのがあるそうですがどれだろう?綺麗に水流の模様をつけてるなぁ。



005
菊とおみくじ


いろんな所に菊がいっぱい飾ってありますね。丸っぽいのはよく見かけますが、直線的なモノもあるんですね。同じ菊でもファンクとパンクぐらい形が違う気が…。

曼殊院は、おみくじ発祥の地らしく、テレビでやってたのかな?一部のおみくじみたいに、良い結果のモノばかりがたくさん入ってはいないそうで、凶もしっかり入っているそうです。

ちなみに私は末吉で、旅については『旅行してはいけない』ということが書いてありました!ひぃ~、旅行中なのに!!

つづく

曼殊院門跡オフィシャルサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。