きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

来週のカワハギ釣り大会に向けて練習練習

2010年09月27日 | 釣り 投げ釣り・陸っぱり
朝起きてベランダからの朝焼け


よっし、今日は天気回復だな・・と言う事で

剣崎松輪江奈港へ 防波堤釣りです

カワハギのタックル持って行ってきました。HUSはサビキでウルメイワシ狙い
でも今日はウルメイワシ回ってきません~。常連さんもあきらめムード

そんな事を横目に私は持参した竿先の折れたリーディングxカワハギとスマック
錘は10号でカワハギ釣り。これが小さいけれど面白い。ウルメ狙いに撒かれた
コマセに沢山寄って来ていて。良い練習になりました



HUSもカワハギ仕掛けに変えて釣ってます


コトヒキ さかな博士より訂正ありました~ コロダイの稚魚だそうです


イシダイの子供


クロダイの子供


ウミタナゴ


ハタの子供


アミメカワハギ ちなみにカワハギの仕掛け、ハゲ針にちゃんと口でかかって釣れました
自己最少記録かも(笑)


その他、ゴンズイ・真鯛の子供が釣れました
11時頃になると親指程のクサフグ大群で、餌は投入と同時にツンツルテン
釣りにならず

さて本日のカワハギ釣果はアミメカワハギ入れて20枚でした。写真は3尾リリースした後


小さなカワハギが多いので、良い練習になります。食べられるサイズも数尾交ってましたが
今日はすべてリリースして。海にお帰りになりました

そして今日もお魚購入 松輪サバがあったので、購入。今月までは1尾1000円位
来月あたりから1尾3000円位になるかなぁって言ってましたよぉ
イサキは10匹で500円


松輪サバ、まるでノルウェー産のサバみたいな身の色してます


本日の飯



サバしめサバにして炙ったけど・・・塩も酢もしみ込まない位脂でした。
結局普通のサバのお刺身みたいな(笑)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他目釣りたのしそぅ~ (マルッチPP)
2010-09-27 12:48:24
おろっ!
ちゃんとカワハギGETしてますねぇ~
肝茶碗蒸し 
苦手でなければ 是非お試しを(^^)
返信する
来週は船で出撃ですか? (れれこ)
2010-09-27 13:00:40
こんにちは(・∀・)ノ
いつもながら、盛りが美しいですねえ。
もう、寿司屋も居酒屋も要りませんね。
サバも脂が多いと中々シメサバになってくれませんよね。

来週は久々に船で出撃ですか?
お天気が良くなってくれるとイイですね(゜∀゜)
返信する
1匹1000円のサバ (汐留爆釣会漁労長)
2010-09-27 20:52:16
 きよりんさん こんばんは。。。いつもながら美しいお料理で、羨ましいです。
 1匹1000円とか3000円とか、マツワのサバは凄いですね~写真を見せていただきましたが、身が白いです。それに比べてイサキは安いのですね。
今年の夏に、タチウオ船に乗った際、あまりにタチがつれなかったので船長が、トロサバによります~といわれて釣ったサバも身が白かったのですが、それをはるかに上回るアブラの乗りですね~
 お味の方はどうでしたか?
返信する
豊かな海♪ (ゆきどん)
2010-09-27 20:59:23
おばんでがすぅ~
いろんな稚魚が釣れるなんて、海が豊かな証拠ですねぇ~
秋晴れの中 釣りを楽しんできたようですね♪
それにしても、夏の猛暑は 一日たりとも欠かさず 2ヶ月間 続けてくれやがったのに、秋の晴天は 2日と続かないんですよねぇ (T_T)
返信する
マルッチppさんへ (きよりん)
2010-09-28 08:23:11
はーい、船釣りよりカワハギがすれてなくて
良く釣れ、よく当たりがあり楽しめましたよぉ
小さなカワハギなので釣る駆け引きとか
面白かったです

肝茶碗蒸しですか、はい。もうカワハギのシーズンになると定番料理でしたが・・・
食べすぎたカワハギの祟りでしょうか???
今は肝全く食べられなくなりました。一口食べると
鳥肌立ちますし・・・生でも加熱でも。
身の方も加熱して食べるのが精いっぱい
なんでも食べすぎは良くないようです
返信する
れれこさんへ (きよりん)
2010-09-28 08:25:46
来週・・・なんか予報が悪いですね
こう陸っぱりで釣れるとわざわざ船に乗るのが
面倒になったりします。特にカワハギは食べる事が目的では無くなっているので・・・

はい。自分で作る事を諦めれば(笑)自宅鮨屋が一番安くて良いかもしれません
好きなネタそえて握るだけ。シャリも小さめに作って
数食べられるし。そう言えば・・・最近全然回る鮨屋に行ってない(爆)
返信する
汐留爆釣会漁労長 (きよりん)
2010-09-28 08:29:30
そうそう普通にサバを1000円で買うなんて想像しませんよね
釣り人は・・(笑)
今回は物は試しに一度は食べないと、松輪サバ
って感じで買ってみましたが
さすが1000円の価値ありです。って市場だとこの値段では絶対に買えないでしょうねぇぇ

お味は最高。口に入れたらトローッとトロケテしまいました
生臭みもなくて大変美味しゅうございました
3000円では買わないけど・・・1000円ならお釣りが来るかものお味でしたよぉ

釣ったトロサバも脂は乗ってますよね。沖ノ瀬とかで釣った大きなサバも身は白かったけど
たしかゴマサバだったなぁ。真サバでこんなに真っ白の身は初めて見ました
返信する
ゆきどんさんへ (きよりん)
2010-09-28 08:31:53
本当に女心と秋の空・・ですか。寒いしまだ衣替え出来てませんから
今度の週末は頑張って働かなきゃ~(笑)

今回台風をよけて港に避難していたのかなぁって子供たち。色々釣れて小さくて綺麗で
海水魚の水槽があったら、ブクブクしてお持ち帰りしたかったです
特にアミメカワハギ。沢山泳いでいるから網ですくって・・・
いつかは海水魚の水槽セット目論んでいます(笑)
返信する
はじめまして(笑) (たー坊)
2010-09-28 11:55:23
こちらのブログへは、初コメですかね~(笑)
防波堤でもいろいろ釣れるものですね。
これは、これで楽しいそうです。
家の怪獣達がもう少し大きくなったらよいかも。
昨日、気がついたんですが、カマス参戦?
宜しくです。
返信する
たー坊さんへ (きよりん)
2010-09-28 15:10:39
ようこそ、いらっしゃいませ
突然の引っ越しに遊びに来ていただいて嬉しい限りです

防波堤・・嫌になったら直ぐに帰れるのが幸せですか(笑)
そうそうバーベキューとかしながら陸っぱり
多いですよ。是非是非怪獣ちゃん達大きくなったら
家族総出で計画して下さい~
船酔いが無いので良いかも

あっ、カマス参戦します。初めて会えますね~
体調整えて参加楽しみにしています。
絶対に「おばさん」って言わないように(笑)
思っても(爆)
返信する