きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今日はちょっと遠くに陸っぱり

2010年09月20日 | 釣り関連・仕掛けその他

今日は港でサビキ釣り、剣崎方面へ
すでに何名か釣り。聞くとウルメイワシが回ってくれば・・・釣れるそうで
今日はここで竿を出してみまた。

釣れたのは色々。真鯛の赤ちゃん、ウミタナゴ、カワハギ、ボラ、そして
ウルメイワシ、ゴンズイ

ウルメイワシ以外はみんなリリース。今度来るときはカワハギの竿持ってこよ(笑)

結局三時間ほどで暑さで退却 帰り買った魚はクロムツ

100グラム200円で 1700円でした。釣りに行くより絶対安い(笑)

              ★★★★★ 料理編 ★★★★★



クロムツの煮つけ


クロムツの炙り とウルメイワシ スーパーで買ったサーモンもおまけに



ウルメイワシは酢漬けにしてお鮨に。色が綺麗、決して茄子の漬物じゃないよ(笑)
クロムツも炙りでお鮨 脂がまったり美味しくてペロリ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね (kazu)
2010-09-20 21:42:05
12時頃お宅の海岸を往復しました、
今日は釣り行ってるかな?
何て海で随分釣りしてる人を見かけました、帰りに久里浜のコスモス見に寄ったけどまだ咲いてませんでした。
久里浜から電車で家に帰ったら6時半でした、
返信する
連休暑かったです! (マルッチPP)
2010-09-21 12:19:16
魚屋さん見て いつも たっけぇ~と
思いますが かみさんに 船代より安いじゃん!って言われたことあります^^;
いいじゃんかっ!自分の小遣いで行ってるんだからっ!
と返しましたが! 的はえておると納得!
きよりんさんの言うとおりですが
いつか釣ってやる!の志で今後も行きます!
今度 鉢巻に割烹着で
横浜まで 握りに来てください(^^)
返信する
お鮨がキレイです (れれこ)
2010-09-21 13:58:57
こんにちは(・∀・)ノ
イワシも数が釣れれば良いおかずになりますね。
天ぷらも美味しいですし。
釣れたイワシを餌にして、ブッコミで大物狙いも良いですね~
返信する
kazuさんへ (きよりん)
2010-09-21 14:39:09
本当に暑くて暑くて。もっと長く釣りしていたかったのに
ふらふら~って危険だったので早々に引き揚げました
今日は三浦へ行く日でしたね。
暑かったけど夏の海とはやっぱり景色が違います
返信する
マルッチppさんへ (きよりん)
2010-09-21 14:42:18
はい、釣り人としては反則な行為ですが・・・
釣り人である前に主婦でして・・
家計を考えるとやはり買った方が安いと判断する魚は
買ってしまいます
以前本当に苦労して苦労して釣ったクロムツがこの値段では
悔しいですわ
さすがに、売っていない、売っていても釣りたてにかなわない
そんな魚を主に狙う様心掛けています(笑)
返信する
れれさんへ (きよりん)
2010-09-21 14:45:03
ふふふふっ(笑)
れれこさんはわらしべ長者的発想が得意ですね
前回のカニでタコ、今回はイワシ泳がせで大物
私には思いつかない発想です。私は直ぐ食べる方に・・・・
ウルメイワシもっと沢山釣れたら良かったけど
地元の人に言わせればもうシーズンは終わりだとか
来年はシーズン狙って行くぞ!!
返信する
釣果報告 (yanagiko)
2010-09-21 23:50:58
こんばんは。20日の野比海岸の釣果報告です。結果からお話しますと、撃沈です。まともなサイズは2匹しか上がりませんでした。きよりんさんの言った通り、小メゴチとマイクロピンギスのオンパレードでした。でも、まだまだ諦めませんよぉ!!秋シーズンこれからが本番です!
新鮮なイワシ美味しそうですね。私も他の魚に浮気しちゃおうかなぁ・・・。
返信する
yanagikoさんへ (きよりん)
2010-09-22 12:44:43
やっぱり撃沈しましたか~
今年はやっぱり海の様子がおかしいんでしょう
メゴチももう少し大きかったら天ぷらに最高ですよね
面倒だけど・・・。
イワシ釣れる時は戦場の様でした(笑)
地合いを逃すと釣れない魚って忙しいです
今度はカワハギ狙いで出撃予定にしてます(笑)
来月あたりは金田湾でイイダコ釣りも予定中
返信する